TOP とことん観察マーケティング 「プロレスチャリティ興行ALL TOGETHER」ミッションとは何か

2024/07/25

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とことん観察マーケティング

第107回

「プロレスチャリティ興行ALL TOGETHER」ミッションとは何か

  • マーケティング


野林徳行です。「KEIEISHA TERRACE」にてマーケティングコラムの連載をさせていただいております。

多くの企業では、『カスタマーを知る』ことが大事と言いながら、足元の数字を優先してしまいがちです。足元はもちろん大事ですが、カスタマーを知ることで既存事業のPDCAは回りやすくなり、新規事業の立ち上がりは早くなります。または修正が小さくなります。

107回目のコラムです。今回は、プロレスオールスターによるチャリティ興行の話です。2024年5月6日に日本武道館で行われた「ALL TOGETHER 〜日本プロレスリング連盟発足記念・能登半島復興支援チャリティ大会〜」に行ってきました。主催は、ALL TOGETHER 実行委員会。参加団体は、新日本プロレスやプロレスリング・ノア、DDTプロレスリング、大日本プロレス、ドラゴンゲート、スターダムの6団体になります。このブランドでは4回目の開催になりますが、今回初めて女子団体も参加しました。

ALL TOGETHER 〜日本プロレスリング連盟発足記念・能登半島復興支援チャリティ大会〜

2024年3月26日、記者会見にて日本プロレスリング連盟発足による記念大会を「ALL TOGETHER」として開催し、能登半島復興支援のために収益の一部を寄付することが発表されました。会見には菅林直樹さん(新日本プロレス株式会社・取締役会長)、棚橋弘至さん(新日本プロレス株式会社・取締役社長)、高木三四郎さん(株式会社CyberFight・取締役社長)、丸藤正道さん(株式会社CyberFight・取締役副社長)が出席しました。

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プロフィール

  • 野林 徳行氏

    野林 徳行氏

    有限会社オフィスフレンジー 代表

    1964年生まれ。早稲田大学政治経済学部卒業。1987年リクルート入社。経営企画、事業戦略、商品企画、プロモーションプランニングなどを担当し、カスタマーを知ることに徹底的にこだわった行動で各事業の業績向上に寄与。ブックオフコーポレーションへの出向を経て、2003年ローソン入社。執行役員としてマーケティング、エンタテイメント、商品開発を担当し、数々のヒット企画を生み出した。2010年ローソンエンターメディア代表取締役社長に就任。2012年レッグス入社。CMOとしてキャラクターを活用した販売促進を強化。2016年FiNC CMO就任。人工知能を活用したヘルスケアアプリのマーケティングを推進。現在は、有限会社オフィスフレンジー代表、高木学園理事兼英理女子学院高等学校マーケティング講師、NewsTV取締役、4DT取締役、ログノート監査役。さらに、BOチャンス、聡研プランニング、ニューネックス、助成金制度推進センター、Merone、All in Motoins、はんのりとと多岐にわたる業種で顧問を務める。著書「とことん観察マーケティング」をベースにした講演・研修を実施中。

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