TOP 総集編!経営者・幹部の大切にしている言葉 経営者に聞く!大切にしている言葉: iYell株式会社 執行役員CHRO 伊東 拓真氏

2023/02/16

1/1ページ

総集編!経営者・幹部の大切にしている言葉

第28回

経営者に聞く!大切にしている言葉: iYell株式会社 執行役員CHRO 伊東 拓真氏

  • キャリア
  • マネジメント
  • リーダーシップ
  • 組織
当メディアにて取材をさせていただいた方々にお聞きしている、「大切にしている言葉」。
あの経営者・幹部は、どんな言葉を大切にしているのでしょうか。
大切にしている理由とともにお届けする本企画。

 

今回は、「戦略人事の仕掛け人」の特集にて取材させていただいた、iYell株式会社 執行役員CHRO 伊東 拓真さんの言葉をご紹介します!

 

伊東さんが大切にしている言葉は、
.



“覚悟”

 

 

ビジネスパーソンになってから大事に思うようになった言葉ですが、

経営になってから更に意識するようになりました。

 

「何をするかより誰とするか」という経営理念の元、

社員を幸せにする経営を続けるのは正直難易度が高いです。

投資していただいている株主の皆様の期待に応えながら、

社員の声を聴きながら、ベストを尽くすには確固たる信念が必要であり、

それを「覚悟」と言っています。

 

会社の中で誰よりも覚悟を持って

現在と未来に向き合っていきたいと考えています。

 

(伊東 拓真)




.
「何をするかより誰とするか」を企業理念に掲げ、2年連続でGreat Place to Work® Institute Japan(GPTWジャパン)による「働きがいのある会社」に認定されたiYell株式会社。

 

2019年に入社した伊東さんは、人事責任者として文化浸透・採用・育成・評価・制度設計等全フェーズを一気通貫して携わってこられました。

 

伊東さんが人事施策を打つ中で重視しているのは、iYellの経営理念と齟齬がないかどうかを常にチェックし続けること。採用では同社の文化に合う人材か見極め、ユニークな入社研修でエンゲージメントを高め、離職率は2%と極めて低い水準を維持しています。

 

取材中は終始、経営の目線を持ってお話しいただく姿が印象的でした。

 

記事の中では、具体的に伊東さんが実行した効果的な人事施策やCHROとしてのこだわり、今後のビジョンについてなどお話いただきましたので、ぜひ取材記事もご一読ください!▼取材記事はこちら

社員が幸せに働くことが、企業価値の向上につながる仕組みをつくりたい。

 

 

プロフィール

  • 伊東 拓真氏

    伊東 拓真氏

    iYell株式会社 執行役員CHRO

    2008年明治安田生命保険相互会社に入社。最年少営業管理職としてマネジメントと組織開発に従事、社員のエンゲージメントを高めるマネジメント手法で営業組織上位表彰の受賞歴多数。2019年iYell株式会社に入社、代表の窪田と共に「バリュー経営」という経営スタイルを社内外に広めるため活動。入社来、人事責任者として文化浸透・採用・育成・評価・制度設計等全フェーズを一気通貫して携わってきた。2022年より執行役員CHROに就任し経営戦略と文化・人事戦略を連動を高める。

    この登場者の記事一覧をみる
  • 藤田 桂子

    藤田 桂子

    KEIEISHA TERRACE編集部

    1988年東京都生まれ。2014年、経営者JPに入社。プラットフォーム事業本部のリーダーとして「KEIEISHA TERRACE」の立ち上げに携わる。「志高き経営者・リーダーたちが、集い、学び、執行する場の提供」を実現するためにオンライン・オフライン共に様々なサービス提供を実現していく。

    この登場者の記事一覧をみる