TOP 総集編!経営者・幹部の大切にしている言葉 経営者に聞く!大切にしている言葉:たねやグループ CEO 山本 昌仁氏

2023/01/06

1/1ページ

総集編!経営者・幹部の大切にしている言葉

第24回

経営者に聞く!大切にしている言葉:たねやグループ CEO 山本 昌仁氏

  • キャリア
  • マネジメント
  • リーダーシップ
  • 組織
当メディアにて取材をさせていただいた方々にお聞きしている、「大切にしている言葉」。
あの経営者・幹部は、どんな言葉を大切にしているのでしょうか。
大切にしている理由とともにお届けする本企画。

 

今回は、「私が経営者になった日」の特集にて取材させていただいた、たねやグループ CEO 山本 昌仁さんの言葉をご紹介します!

 

山本さんが大切にしている言葉は、
.



“あきず あせらず 腹立てず”

 

これはできていないからこそ大切にしている言葉です。
特に「あきず あせらず 腹立てず」というのはリーダーがやる仕事だと思っています。

 

逆に部下の方は「逃げず 引っ込まず 言い訳せず」。

 

このバランスがうまくいくことでチームが一丸となって物事を進めていけると
思っておりましてここを大事にしながらやっています。

 

(山本 昌仁)




.
創業150年の老舗菓子舗、たねやグループ。

 

「三方よし」の教えで知られる近江商人発祥の地で創業した同社は、その商いの精神を現代に生かし、時代をリードするお菓子づくりや事業を展開。自然との共存をテーマに新しいアプローチをした近江八幡の本社「ラ コリーナ近江八幡」には、国内外から多くの客が訪れています。

 

2011年に四代目を継承した、たねやグループ CEO 山本 昌仁さんは製菓学校に行くとともに師匠のもとで和菓子づくりを学び、合計10年間の厳しい修行を重ねました。

 

“中途半端が一番駄目だ”と話し、お菓子づくりや組織づくり、経営においてこだわりと信念を強く持っている姿がとても印象的でした。

 

ぜひ取材記事もご一読ください!▼取材記事はこちら

【たねやグループ 山本 昌仁氏】 導かれた道で自分の一番星を輝かせる。(Vol.1)

 

プロフィール

  • 山本 昌仁氏

    山本 昌仁氏

    たねやグループ CEO

    1969年8月  昭和44年 滋賀県近江八幡市に生まれる。10年間、和菓子作りの修行を重ねる
    1990年3月  株式会社たねや入社 入社後も技術向上の為修行を重ねる
    1994年5月  第22回全国菓子大博覧会にて、工芸菓子『のどか長閑なるかな』を出品。博覧会名誉総裁の低仁親王が審査をされる最高賞「名誉総裁工芸文化賞」を24歳最年少授与、以後、宮様のお墨付きを拝受した栄誉と喜び、そして誇りを何よりも大切にしながら、菓子舗経営と更なる技術の研鑽、および後進の育成に邁進する
    2002年5月  株式会社クラブハリエ代表取締役社長。株式会社たねや専務取締役2011年3月。十代目当主 たねや四代目を承継株式会社たねや代表取締役社長。株式会社クラブハリエ取締役会長
    2013年4月 たねやグループCEO

    この登場者の記事一覧をみる
  • 藤田 桂子

    藤田 桂子

    KEIEISHA TERRACE編集部

    1988年東京都生まれ。2014年、経営者JPに入社。プラットフォーム事業本部のリーダーとして「KEIEISHA TERRACE」の立ち上げに携わる。「志高き経営者・リーダーたちが、集い、学び、執行する場の提供」を実現するためにオンライン・オフライン共に様々なサービス提供を実現していく。

    この登場者の記事一覧をみる