TOP 総集編!経営者・幹部の大切にしている言葉 経営者に聞く!大切にしている言葉:株式会社リーバー 代表取締役CEO 伊藤 俊一郎氏

2022/10/20

1/1ページ

総集編!経営者・幹部の大切にしている言葉

第14回

経営者に聞く!大切にしている言葉:株式会社リーバー 代表取締役CEO 伊藤 俊一郎氏

  • キャリア
  • マネジメント
  • リーダーシップ
  • 組織
当メディアにて取材をさせていただいた方々にお聞きしている、「大切にしている言葉」。
あの経営者・幹部は、どんな言葉を大切にしているのでしょうか。
大切にしている理由とともにお届けする本企画。

 

今回は、「イマ、ココ、注目社長!」特集にて取材させていただいた、
株式会社リーバー 代表取締役CEO 伊藤 俊一郎氏の言葉をご紹介します!

 

心臓外科医から経営者へ転身した伊藤氏が大切にしている言葉は、
.



“憂きことのなほこの上に積れかし 限りある身の力試さん”

 

心が弱っているときに読んだ、中村天風先生の本の中で出会った言葉です。

 

その人に乗り越えられない試練は、その人にはこない。
どんなに大変なことがあっても、自分を成長させるための糧となる。

 

ということを大事にしながら、事業に励んでいます。

 

( 伊藤 俊一郎 )




.
伊藤俊一郎氏は、元心臓外科医。10年間勤務した後、病院だけでは解決できない課題と向き合うため、2015年に経営者へと転身し、有料老人ホームや在宅医療専門のクリニックを開設・運営されています。
また、2017年には、遠隔医療に歩を進めて、医療相談アプリ『LEBER』をリリース。24時間365日、スマホで医師に相談できるサービスで、コロナ禍によりユーザーが20倍、医療相談件数が10倍に急増し、大きな注目を集めています。

 

医者の仕事しかしてこなかった伊藤氏が、事業を起こすため手探りで資金調達をはじめ、なんと金融機関から10億円を借りることができたそうです。
初期から10億も借りるのは怖いと思ってしまいそうですが、伊藤氏は契約するときも印鑑を押すときも、恐ろしいと思うことはなかったそうです。

 

「心臓外科医時代、危篤状態の患者を自分で手術しなければならず、足がすくむような思いをしたことがあったり、手術後の合併症が原因で命を助けられなかった経験があったりと、医療の現場で様々な修羅場を経験してきたから、借金が怖くなかったのだと思います。」

 

とお話しされていたのが印象的でした。

 

改めて伊藤氏の大切にしている言葉を改めて読み返すと、より一層、説得力を感じると同時に、なんだか勇気が湧いてくる気がします。▼取材記事はこちら

心臓外科医から経営者へ転身! 在宅医療と遠隔医療のプラットフォームは自分たちがつくる。

 

プロフィール

  • 伊藤 俊一郎氏

    伊藤 俊一郎氏

    株式会社リーバー 代表取締役CEO

    1979年生、新潟県糸魚川市出身。
    筑波大学医学専門群卒業後、心臓外科医を務める。
    2014年、茨城県つくば市に株式会社AGRI CAREを設立し、訪問介護事
    業及び住宅型老人ホーム「AGRI CARE GARDEN」の運営を行う。
    2015年には訪問診療を行うMED AGRI CLINICを開設。
    2017年に株式会社AGREE(現・株式会社リーバー)を設立、24時間365
    日スマホで医師に相談ができる遠隔医療相談アプリ「リーバー」を開発、運営・普及に努める。

    この登場者の記事一覧をみる
  • 金子 千聡

    金子 千聡

    KEIEISHA TERRACE編集部

    2020年、経営者JPに入社。主にプラットフォーム事業本部で「KEIEISHA TERRACE」の取材記事掲載、オンラインセミナーの運営を担当する。

    この登場者の記事一覧をみる