TOP 最新情報&注目トレンドをご紹介! HRニュース 【HRニュース】マネジャーの2割が「リモートワーク続けたくない」 他

2020/07/01

1/1ページ

最新情報&注目トレンドをご紹介! HRニュース

第23回

【HRニュース】マネジャーの2割が「リモートワーク続けたくない」 他

  • キャリア
  • 組織
 

60秒で簡単無料登録!レギュラーメンバー登録はこちら >>

 

 

経営者・人事責任者の皆様に役立つ、組織・人事・採用・教育に関連するトピックスを、KEIEISHA TERRACE編集部が厳選してお届けします。


 

#人材育成

マネジャーの2割が「リモートワーク続けたくない」
人材育成や業務スピードに課題感

出典:ITmedia NEWS

 

マネジャーの約2割が「リモートワークを続けたくない」と考えている――カオナビが新型コロナウイルス感染拡大を受けて行った、働き方の実態調査でこんな結果が出ました。


 

#働き方改革

ユニリーバが実践する「アフターコロナの働き方」とは?

出典:マイナビニュース

 

新型コロナウイルス感染拡大の影響のなか、働く場所/時間を社員が自由に決められる制度「WAA(Work from Anywhere and Any Time)」を2016年7月よりスタートしていたユニリーバ・ジャパンは、スムーズに緊急事態宣言時の勤務体制を整えることができたといいます。


 

#福利厚生

ドワンゴ、7月から在宅勤務手当 月2万円

出典:日本経済新聞

 

ドワンゴは29日、7月から社員に月2万円の在宅勤務手当を支給すると発表しました。当初は全社員約1000人の8割ほどが対象で、在宅勤務にかかる電気代や通信費などに使ってもらう方針。通勤定期券代の支給を止め、出社日数に応じて交通費を支払う形に切り替えます。


 

#福利厚生

カルビー、原則テレワークに 支障なければ単身赴任解除

出典:朝日新聞デジタル

 

菓子大手のカルビーは、オフィスで働く社員は7月以降も原則テレワーク(在宅勤務)を続け、業務に支障がなければ単身赴任も解除して家族と同居できるようにすると発表しました。新型コロナウイルスの感染拡大で3月下旬からテレワークを続けてきた結果、業務の効率化などが進んだとして、今後も無期限に続けることにしています。


 

#組織

あなたの組織は「リモートワークをするから」
イノベーションが生まれなくなったのか?

出典:NAKAHARA-LAB.net

 

「リモートワークになる前から、あなたの組織って、そもそも、イノベーションの種が、がんがん生まれていたんでしたっけ?」
「イノベーションが生まれなくなるから、リモートワークはダメって言いますけどね・・・本当にリモートワークになる「前」には、がんがん、アイデアの種が生まれていたんでしたっけ?」 




 

編集部では企業、団体、自治体の方々から、組織・人事・採用・教育に関する情報提供・プレスリリースを随時受け付けております。
【お問合せ先】KEIEISHA TERRACE編集部 info@keieisha.jp

 

※お送りいただいた情報は必ずしも掲載をお約束するものではありません。予めご了承ください。