TOP 最新情報&注目トレンドをご紹介! HRニュース 【HRニュース】サイバーエージェント曽山氏が語る、イキイキと働ける組織の条件 他

2020/07/15

1/1ページ

最新情報&注目トレンドをご紹介! HRニュース

第24回

【HRニュース】サイバーエージェント曽山氏が語る、イキイキと働ける組織の条件 他

  • キャリア
  • 組織
 

60秒で簡単無料登録!レギュラーメンバー登録はこちら >>

 

 

経営者・人事責任者の皆様に役立つ、組織・人事・採用・教育に関連するトピックスを、KEIEISHA TERRACE編集部が厳選してお届けします。


 

#組織

社員が「主役感」を持てることが重要
サイバーエージェント曽山氏が語る、イキイキと働ける組織の条件

出典:ログミーBiz

 

社員がイキイキ働き、成長する会社の共通点とは?
株式会社アトラエ・新卒採用担当の加賀れい氏、Unipos株式会社代表・斉藤知明氏、株式会社サイバーエージェント・取締役人事管轄の曽山哲人氏、株式会社ワンキャリア・取締役の北野唯我氏が登壇し、語りあうイベントが開催されました。


 

#働き方改革

富士通が目指すDX伝道師 テレワーク起点に全社改革

出典:日本経済新聞

 

富士通が大がかりな働き方改革に全社で乗り出したました。
月5,000円のテレワーク手当やオフィス面積の半減といった施策に注目が集まりがちですが、取り組みの本質はデジタルトランスフォーメーション(DX)だといいます。


 

#働き方改革

ミクシィ、今後もオフィス出社を標準に  リモートは週3日まで
「顔を合わせて仕事するのは重要」

出典:ITmedia

 

ミクシィは2020年の10月以降、勤務制度を刷新すると発表しました。オフィスでの就業を標準としつつ、週3日までのリモートワークを認める予定です。
「顔を合わせて仕事をするのはとても重要」との考えのもと、新型コロナウイルス対策を進めながら、社員がオフィスで直接会う機会を設けます。


 

#人材育成

「完璧に作り込まれたオンライン研修」よりも、
「人事が挑戦する姿」と「わたしが貢献できるスキマ」が効果を決める!?

出典:NAKAHARA-LAB.net

 

「完璧に作り込まれたオンライン研修」よりも、「人事が挑戦する姿」と「わたしが貢献できるスキマ」が効果を決める、のかもしれません。
慣れないオンライン研修。人事自身が奮闘する姿を見せること、また新人がサポートする余地を残すことが、完璧な研修を行うよりもむしろ、能動性や会社への参画を促すことにつながるのです。


 

#組織

「ニューノーマル」時代のオフィス像を模索
NECが本社でデジタルオフィスの実証実験を開始

出典:ITmedia

 

新型コロナの影響を受け、生活や仕事に関する従来の慣習を見直す考え方、いわゆる「ニューノーマル」を提唱する動きも出てきています。
「ニューノーマル」の進展で、社会全体のデジタルシフトとデジタルトランスフォーメーション(DX)が一気に進むと考えているNECは、本社勤務の従業員などを対象として、新たなオフィスのあり方を模索する実験を行うことになったといいます。


 

#人材制度

「日本型雇用ではもう回らない」日立がジョブ型人事制度へ移行する理由

出典:週刊エコノミストOnline

 

巨艦・日立製作所が、グローバル市場での成長を見据え、日本型雇用に終止符を打つ―
その狙いを聞きました。抵抗や問題点はなかったのでしょうか? 




 

編集部では企業、団体、自治体の方々から、組織・人事・採用・教育に関する情報提供・プレスリリースを随時受け付けております。
【お問合せ先】KEIEISHA TERRACE編集部 info@keieisha.jp

 

※お送りいただいた情報は必ずしも掲載をお約束するものではありません。予めご了承ください。

 

プロフィール

あなたにおすすめ