TOP 最新情報&注目トレンドをご紹介! HRニュース 【HRニュース】「リモートワーク成功の秘訣は“雑談にアリ” 他

2020/06/17

1/1ページ

最新情報&注目トレンドをご紹介! HRニュース

第22回

【HRニュース】「リモートワーク成功の秘訣は“雑談にアリ” 他

  • キャリア
  • 組織
 

60秒で簡単無料登録!レギュラーメンバー登録はこちら >>

 

 

経営者・人事責任者の皆様に役立つ、組織・人事・採用・教育に関連するトピックスを、KEIEISHA TERRACE編集部が厳選してお届けします。


 

#生産性向上

「リモートワーク成功の秘訣は“雑談にアリ”、
サテライトオフィスに需要増」CBRE

出典:BUILT

 

企業の間でリモートワークを導入する動きが進んでいますが、生産性の向上や移動時間の短縮などのメリットがある一方で、日々のコミュニケーション不足やマネジメントについての課題も起きています。


 

#組織

“社員が増えるほど「非公式なコミュニケーション」が重要
サイボウズが“ザツダン”を始めた理由”

出典:ログミーBiz

 

『最軽量のマネジメント』著者の山田理氏と『管理ゼロで成果はあがる』や『ザッソウ 結果を出すチームの習慣』著者の倉貫義人氏による対談が開催されました。これからの時代のマネジメントを考えるうえで大切なこと、必要なマインドセットなどを、それぞれの知見を交えて語っています。


 

#人材育成

オンライン新入社員研修の軌跡–凸版印刷が体現した「ピンチをチャンスに」

出典:ZD Net Japan

 

この特集では、自社の新入社員研修を完全オンライン化した企業を前後編で取り上げています。前編では、印刷事業のほかITサービスの開発なども手がける、凸版印刷の取り組みを紹介しています。


 

#生産性向上

企業の法務担当者テレワークを導入するも業務効率は3割以上、
業務品質も2割程度が低下

出典:@DIME

 

導入が進んだテレワークですが、生産性などの課題もあり、アフターコロナ時代に定着するのかどうかが注目を集めています。今回の意識調査において、業務効率では3割以上、業務品質においても2割程度が「低下した」と回答したことが明らかになりましたが…?


 

#人材育成

オンライン研修をデザインするとは「決める・わける・つなげる・お土産化する」である!? : 「Dx時代の人材開発」に必要なスキルとは何か?

出典:NAKAHARA-LAB.net

 

人材開発の業界は、新型コロナウィルス感染拡大の影響を多大に受けており、対面型の研修がストップするか規模縮小か延期しているところが多く、かわりにオンライン研修が爆増しています。 




 

編集部では企業、団体、自治体の方々から、組織・人事・採用・教育に関する情報提供・プレスリリースを随時受け付けております。
【お問合せ先】KEIEISHA TERRACE編集部 info@keieisha.jp

 

※お送りいただいた情報は必ずしも掲載をお約束するものではありません。予めご了承ください。