TOP 最新情報&注目トレンドをご紹介! HRニュース 【HRニュース】目立つ“半分出社”、在宅勤務のさじ加減は? 他

2020/06/03

1/1ページ

最新情報&注目トレンドをご紹介! HRニュース

第21回

【HRニュース】目立つ“半分出社”、在宅勤務のさじ加減は? 他

  • キャリア
  • 組織
 

60秒で簡単無料登録!レギュラーメンバー登録はこちら >>

 

 

経営者・人事責任者の皆様に役立つ、組織・人事・採用・教育に関連するトピックスを、KEIEISHA TERRACE編集部が厳選してお届けします。


 

#働き方改革

目立つ“半分出社”、在宅勤務のさじ加減は?

出典:ニュースイッチ

 

新型コロナウイルス感染症拡大に伴う緊急事態宣言解除を受け、感染防止策を緩和する企業が追いですが、全面解除とはいかず、事務部門で出社人数を5割程度に抑えるなどの対応も目立ちます。各社はどのような対応をしているのでしょうか。


 

#人事制度

世界標準 在宅が後押し 日立「ジョブ型」雇用へ転換 業務内容定め成果で評価

出典:日本経済新聞

 

日立がジョブ型雇用の本格採用に踏み切る。成果主義と親和性が高いジョブ型は欧米などに広く浸透する世界標準だ。グローバルの人材獲得競争に有利に働き、生産性の改善への期待も高まる。


 

#組織

なぜ「雑談」が大事なの?
フルリモート経営のプロ3人が語る、組織マネジメントの極意

出典:SELECK

 

リモートワークの働き方が長期化している中で、社員のパフォーマンスやエンゲージメントに課題感を持つ方も多いのではないでしょうか。
この記事では、「リモート・マネジメント」のポイントを、リモートワーク最前線の3社代表が語っています。


 

#組織

あなたの組織には「ウィズコロナをどうサバイブするか」についての「センスメイキング(腹落ち感)」がありますか?

出典:NAKAHARA-LAB.net

 

「センスメイキング」とは、組織の構成メンバーが、いかに「環境と自己のかかわり」を考え、「現状をどのように認知し」、「腹に落ちているのか」ということ。では、新型コロナウィルスの感染拡大においての「センスメイキング」とは、組織に重要なこととは何なのでしょうか。


 

#生産性向上

ユニ・チャーム 週2日在宅へ 会社からの連絡は控え仕事に集中

出典:日本経済新聞

 

大手日用品メーカーのユニ・チャームは、6月1日から週2日を在宅勤務とするほか、在宅勤務では企画の立案など本人だけでできる業務を中心に行い、会社からの電話やメールなどの連絡は控えることとしました。


 

#働き方改革

ソフトバンク、出社率5割以下に KDDIも在宅勤務継続

出典:日本経済新聞

 

新型コロナの影響を受け、ソフトバンクは国内の社員約1万7千人の出社率を最大5割、KDDIは最大3割に抑えるなど、携帯通信大手の働き方見直しが進んでいます。 




 

編集部では企業、団体、自治体の方々から、組織・人事・採用・教育に関する情報提供・プレスリリースを随時受け付けております。
【お問合せ先】KEIEISHA TERRACE編集部 info@keieisha.jp

 

※お送りいただいた情報は必ずしも掲載をお約束するものではありません。予めご了承ください。