TOP 最新情報&注目トレンドをご紹介! HRニュース 【HRニュース】出勤7割減要請、関西の中小が苦慮 他

2020/04/22

1/1ページ

最新情報&注目トレンドをご紹介! HRニュース

第19回

【HRニュース】出勤7割減要請、関西の中小が苦慮 他

  • キャリア
  • 組織
 

60秒で簡単無料登録!レギュラーメンバー登録はこちら >>

 

 

経営者・人事責任者の皆様に役立つ、組織・人事・採用・教育に関連するトピックスを、KEIEISHA TERRACE編集部が厳選してお届けします。


 

#福利厚生

出勤7割減要請、関西の中小が苦慮 在宅にハードル

出典:日本経済新聞

 

新型コロナウイルスの感染拡大を受け、関西の中小企業が在宅勤務への対応に苦慮しています。安倍晋三首相は、緊急事態宣言の対象とした地域の企業に対し「オフィス出勤者の最低7割削減」を求めましたが、人手や資金の限られる中小では交代やテレワークは容易ではありません。一方でネット系では、作業机の購入補助など自宅で働きやすくする柔軟な取り組みも目立ちます。


 

#組織

コロナ禍で進む「はんこから電子契約へ」の潮流、
従業員の命を守る経営課題に

出典:ダイヤモンド・オンライン

 

新型コロナウイルス対策として各社で在宅勤務が進められていますが、これを妨げる要因に「はんこ」業務が挙げられています。緊急事態宣言の対象地域が全国に拡大された今、IT企業やスタートアップを中心に、契約の電子化を強力に推し進める動きが出てきました。


 

#福利厚生

【コロナに勝つ! ニッポンの会社】
「リモート会食」補助や「新型コロナ手当」
感染予防で面会謝絶の施設に「見守りカメラ」

出典:J-CASTニュース

 

ウィルゲートでは、同社では福利厚生の一環として、社内外を問わず交流を深めることを目的とした交際費の支給を規定しています。
今回、新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、オンラインによる交流会にも、この規定を活用できるようにしました。同社ではテレワーク移行後に社員アンケートを実施し、社内外問わず関係の構築が課題との指摘が多かったことを受け、今回の規定改定になったそうです。


 

#働き方改革

わが社はこうやってテレワークしています【シャープ編】

出典:PC Watch

 

日本政府の要望に応じて、液晶パネル工場でのマスク生産を開始するなど、新型コロナウイルス対策における社会貢献でも注目を集めるシャープ。テレワークにおいても、独自の取り組みをはじめています。


 

#人材育成

217名の新入社員がフルリモートで研修を実施!
オンライン新卒研修の全貌をお見せします!

出典:FEATUReS

 

今年、サイバーエージェントに217人の新入社員が入社しました。新型コロナウイルス感染症拡大の影響を受け、初の試みとして全コースの新卒研修をリモートワークで実施することになったそうです。


 

#組織

米マイクロン、新型コロナで従業員2万5000人に一時金

 

出典:日本経済新聞

 

米マイクロン・テクノロジーは、新型コロナウイルスの感染拡大を受け、総額3500万ドル(約37億円)を投じ、全世界の同社従業員の3分の2にあたる約2万5千人に、一時金を支給します。
半導体産業は供給網が混乱していますが、テレワークの拡大などでデータセンター向けの半導体需要は堅調で、支援により供給網を整えたい考えです。 




 

編集部では企業、団体、自治体の方々から、組織・人事・採用・教育に関する情報提供・プレスリリースを随時受け付けております。
【お問合せ先】KEIEISHA TERRACE編集部 info@keieisha.jp

 

※お送りいただいた情報は必ずしも掲載をお約束するものではありません。予めご了承ください。