TOP 最新情報&注目トレンドをご紹介! HRニュース 【HRニュース】テレワーク成功に必要な環境作り 先端企業の実践 他

2020/04/08

1/1ページ

最新情報&注目トレンドをご紹介! HRニュース

第18回

【HRニュース】テレワーク成功に必要な環境作り 先端企業の実践 他

  • キャリア
  • 組織
 

60秒で簡単無料登録!レギュラーメンバー登録はこちら >>

 

 

経営者・人事責任者の皆様に役立つ、組織・人事・採用・教育に関連するトピックスを、KEIEISHA TERRACE編集部が厳選してお届けします。


 

#生産性向上

テレワーク成功に必要な環境作り 先端企業の実践

出典:日本経済新聞

 

2017年7月にテレワーク導入済みのNECネッツエスアイでは、約5000人に上る全社員がテレワーク可能な体制となっています。
5000人という大所帯で、なぜスムーズにテレワークに移行できたのか。働き方改革の先進企業に聞きました。


 

#組織

正しい「心理的安全性」が組織の実行力を高める。
リクルートのエンゲージメント経営

出典:SELECK

 

組織が拡大するにつれて、社員の価値観が多様化したり、相互理解が不足してエンゲージメントが低下してしまう…といった悩みはないだろうでしょうか?
どのように組織の心理的安全性と実行力を高めればよいのか。そのプロセスの全容について、株式会社リクルートホールディングスの取り組みに迫ります。


 

#福利厚生

ベネワン、コロナ対策で体調把握アプリを無償提供

出典:wezzy

 

福利厚生サービスのベネフィット・ワンは、新型コロナウイルス対策となるアプリケーションを企業向けに無償で提供します。
社員の体調をオンラインで把握する。新型コロナに感染すると表れる症状に関するチェック項目を設け、
社員は体温と合わせてアプリ上で自己申告。在宅勤務で企業が社員の体調を把握しにくくなっていることに対応します。


 

#働き方改革

「自宅でもWebカメラをつけて働く」「抵抗感ない」
KDDIの先進事例に学ぶテレワークを成功させるヒント

出典:ITmedia

 

新型コロナウイルス感染症拡大の影響により、テレワークを推進する企業が増えています。
2005年からテレワークに取り組んでいるKDDIは、2020年春に最大約1万2000人が同時にテレワークを実施する環境を整えています。
KDDIはテレワークの実現にあたって、どんな壁にぶつかりどうやって乗り越えてきたのでしょうか。


 

#働き方改革

ENECHANGE、テレワーク導入について社員アンケート結果を公開

出典:FNN PRIME

 

エネルギーテックベンチャーのENECHANGE株式会社は、全従業員91名に対しテレワーク導入に関するアンケート調査を実施しました。
テレワーク導入に関して、88%の社員が高評価、80%の社員は「生産性は出社時と変わらず、もしくは向上」と回答したということです。


 

#組織

新型コロナウィルス感染拡大下での「年度はじめ」は
「目標を握ること」が当社比100倍くらい重要になるのではないか!?


 

出典:NAKAHARA-LAB.net

 

新型コロナウィルスの感染拡大が続き、リモートワークが進展するなか、新年度の始まりという「大切な節目」に際しても、キックオフは文章やビデオで通達、といった会社も増えていくのではないでしょうか。
これまでと同様に大人数で集まるといったことはできない。いつものように「目標の共有」ができない。
リモートワークで多くの人々のあいだに「社会的距離(Social Distance)」が広がっている今だからこそ、この時期のキックオフ、目標共有は、これまで以上に大切になります。 




 

編集部では企業、団体、自治体の方々から、組織・人事・採用・教育に関する情報提供・プレスリリースを随時受け付けております。
【お問合せ先】KEIEISHA TERRACE編集部 info@keieisha.jp

 

※お送りいただいた情報は必ずしも掲載をお約束するものではありません。予めご了承ください。