TOP 最新情報&注目トレンドをご紹介! HRニュース 【HRニュース】テレワークで業務の生産性向上を感じた人の割合は? 他

2020/03/11

1/1ページ

最新情報&注目トレンドをご紹介! HRニュース

第16回

【HRニュース】テレワークで業務の生産性向上を感じた人の割合は? 他

  • キャリア
  • 組織
 

60秒で簡単無料登録!レギュラーメンバー登録はこちら >>

 

 

経営者・人事責任者の皆様に役立つ、組織・人事・採用・教育に関連するトピックスを、KEIEISHA TERRACE編集部が厳選してお届けします。


 

#生産性向上

テレワークで業務の生産性向上を感じた人の割合は?

出典:マイナビニュース

 

アドビ システムズは、「テレワーク勤務のメリットや課題に関する調査結果」に関する調査結果を明らかにしました。
テレワークを実施して自身の生産性は上がったと思うか尋ねたところ、86.4%が「とても上がったと思う」「どちらかといえば上がったと思う」と回答しています。


 

#働き方改革

サイボウズの「テレワーク」に関する情報を公開します

出典:サイボウズ

 

従来から「100人100通り」の働き方を実現してきたサイボウズ。
今注目を集めるテレワークについても、先見の明があります。
このページでは、サイボウズが段階的に導入してきた在宅勤務・テレワークの制度を、資料等も合わせてご紹介しています。


 

#働き方改革

在宅勤務、システム接続時間に制限  長時間労働防ぐ

出典:FNN PRIME

 

新型コロナウイルスの感染防止対策として、在宅勤務を実施する企業が急増していますが、実際に始めてみると、上司も部下も働く時間の管理や情報共有などの課題に直面している場合も多いといいます。
企業全体の生産性を落とさず、在宅勤務が実をあげるには何が必要なのでしょうか。


 

#人事制度

「経営“人財”候補者」育てろ
明治安田生命、人事制度を大規模改定

出典:ニュースイッチ

 

明治安田生命保険は、4月に大規模な人事制度改定を実施。
4月から始まる3カ年の次期中期経営計画における人材育成制度の一環として、公募型研修の制度を充実し、より長期的視点で専門人材や将来の「経営“人財”候補者」を育てます。


 

#組織

スタートアップの組織設計図の5類型と、その失敗率

出典:Coral Capital

 

シリコンバレーのハイテクスタートアップ企業200社を対象とした調査結果によれば、経営者が思い浮かべる「理想の組織」には、5つの類型があるといいます。


 

#キャリア

女性管理職比率増へ、日本企業も独自の取り組み

 

出典:カナロコ

 

国内の女性管理職の比率がここ15年間で6倍以上の10.4%に増大したという日産自動車。
この数字は、神奈川県内製造業平均の4.8%を大きく上回る比率となっています。
主導的役割を果たしているのが、2004年に設立した部署「ダイバーシティ・ディベロップメント・オフィス(DDO)」です。 




 

編集部では企業、団体、自治体の方々から、組織・人事・採用・教育に関する情報提供・プレスリリースを随時受け付けております。
【お問合せ先】KEIEISHA TERRACE編集部 info@keieisha.jp

 

※お送りいただいた情報は必ずしも掲載をお約束するものではありません。予めご了承ください。