TOP 最新情報&注目トレンドをご紹介! HRニュース 【HRニュース】DeNAとGAのHRBPが語る、本質的な人事の在り方 他

2020/02/12

1/1ページ

最新情報&注目トレンドをご紹介! HRニュース

第14回

【HRニュース】DeNAとGAのHRBPが語る、本質的な人事の在り方 他

  • キャリア
  • 組織
 

60秒で簡単無料登録!レギュラーメンバー登録はこちら >>

 

 

経営者・人事責任者の皆様に役立つ、組織・人事・採用・教育に関連するトピックスを、KEIEISHA TERRACE編集部が厳選してお届けします。


 

#組織

【特別対談】人事とは経営である。
DeNAとGAのHRBPが語る、本質的な人事の在り方

出典:SELECK

 

「事業に資する人事の在り方」とは?
株式会社ディー・エヌ・エーでHRBPを務める山下 裕大さんと、株式会社GA technologiesでCHROを務める清家 良太さんに伺いました。


 

#働き方改革

9割の企業が働き方改革を実施、効果実感は半数にとどまる

出典:ZDNet Japan

 

デロイト トーマツ グループは2月5日、「働き方改革の実態調査2020」の結果を発表しました。
働き方改革を推進/実施とした企業は約9割を超えた一方で、効果を実感している割合は半数程度にとどまっており、企業の働き方改革は「まだ道半ば」の状態にあるといいます。


 

#組織

クラウドワークスCOOが語る、上場前後で変化した「No.2の役割」

出典:ログミー

 

本記事では、「No.2の方程式」をテーマに、社員数も事業のフェーズも異なる3社のCOOが登壇し、そのミッションについて語っています。


 

#生産性向上

ダイエー、店内の行動分析 陳列・販促に活用

出典:日本経済新聞社

 

ダイエーはカメラなどで来店客の行動の情報を収集し、効率の良い売り場づくりを目指す実証実験を始めました。
販売情報と来店行動を組み合わせて陳列場所や販促手法を見直します。売り上げ改善を目指した生産性向上の取り組みの重要性が増してきています。


 

#働き方改革

社長のカジダンへの道 自ら動いて、育休取りやすく

 

出典:NIKKEI STYLE

 

ノバルティスファーマでは、社長の綱場一成氏自らが2カ月間の休暇を取得し、家事と育児に専念することにしたといいます。
「微力ながらも社会に一石を投じたい、育休を取りやすい環境をトップが率先して作りたい」――。そんな思いから、14週間の有給の育休制度を導入しました。


 

#チームワーク

仲良くしたければ、言葉を減らせ!:
社会構成主義から妄想する「チームづくり」のコツとは何か?


 

出典:NAKAHARA-LAB.net

 

「言葉」こそが「組織の仲違い」をつくる―
一見不可思議に思えるこの主張、背景にはどんな事実があるのでしょうか? 




 

編集部では企業、団体、自治体の方々から、組織・人事・採用・教育に関する情報提供・プレスリリースを随時受け付けております。
【お問合せ先】KEIEISHA TERRACE編集部 info@keieisha.jp

 

※お送りいただいた情報は必ずしも掲載をお約束するものではありません。予めご了承ください。