TOP 最新情報&注目トレンドをご紹介! HRニュース 【HRニュース】人材育成のカギは「風通しの良さ」 他

2020/01/15

1/1ページ

最新情報&注目トレンドをご紹介! HRニュース

第12回

【HRニュース】人材育成のカギは「風通しの良さ」 他

  • キャリア
  • 組織
 

経営者・人事責任者の皆様に役立つ、組織・人事・採用・教育に関連するトピックスを、KEIEISHA TERRACE編集部が厳選してお届けします。


 

#人材育成

人材育成のカギは「風通しの良さ」右肩上がりの成長を続ける総合安全商社

出典:NETIB-NEWS

 

創業50周年の老舗商社である株式会社グリーンクロスでは、業績は右肩上がり、今期で10期連続の増収増益となっています。同社の秘訣に迫ります!


 

#生産性向上

USEN、BGMで働き方改革応援 オフィスに配信

出典:日本経済新聞社

 

USEN-NEXT GROUPは以前より店舗など企業向け音楽サブスクを手掛けていますが、そんな同社がいま注力しているのが、オフィスの生産性向上や健康経営に貢献する音楽配信サービスです。


 

#組織

オンボーディングに「奇策」なし。
仕組みとハートを両立させる、アカツキの取り組み

出典:SELECK

 

株式会社アカツキではいま、受け入れ計画の作成と情報共有の体制を強化、トレーナーのコミットで確実に戦力化しているそうです。
アカツキの「ハートドリブン」なオンボーディングとは?


 

#チームワーク

あなたにとって「チームワーク」とは「一致団結」ですか
「貢献と成果」ですか?

出典:NAKAHARA-LAB.net

 

皆様は、「チームワーク」とはどのようなものだと考えていますか?
多くの人は、「チームワークとは「一致団結」である」と考えているかもしれません。これに対し中原氏は、「チームワークとは「貢献と成果」である」と提唱しています。


 

#組織

社長交代会見で語られた「イオンの新組織像」

 

出典:商業界オンライン

 

2020年3月1日付で吉田昭夫氏がイオンの取締役兼代表執行役会長に就任することが決定しました。しかし、なぜこの時期の交代だったのでしょうか?


 

#働き方改革

働き方改革、7割の企業で残業減らず。
残業代分を社員還元した企業は5%のみ

出典:Economic News

 

2020年1月6日に発表された産業医サービスのバラゴンのレポートによると、従業員に残業代を還元した企業は4.8%にすぎないことが分かったそうです。 




 

編集部では企業、団体、自治体の方々から、組織・人事・採用・教育に関する情報提供・プレスリリースを随時受け付けております。
【お問合せ先】KEIEISHA TERRACE編集部 info@keieisha.jp

 

※お送りいただいた情報は必ずしも掲載をお約束するものではありません。予めご了承ください。