TOP 最新情報&注目トレンドをご紹介! HRニュース 【HRニュース】マネーフォワード辻氏・ラクスル永見氏が語る、成長期の指針 他

2019/12/11

1/1ページ

最新情報&注目トレンドをご紹介! HRニュース

第10回

【HRニュース】マネーフォワード辻氏・ラクスル永見氏が語る、成長期の指針 他

  • キャリア
  • 組織
 

経営者・人事責任者の皆様に役立つ、組織・人事・採用・教育に関連するトピックスを、KEIEISHA TERRACE編集部が厳選してお届けします。


 

#採用

スタートアップの採用は「やせ我慢」も必要
マネーフォワード辻氏・ラクスル永見氏が語る、成長期の指針

出典:ログミー

 

ラクスル&マネーフォワード CEO×CFOパネルディスカッション 〜起業からこれまで〜」にて、
「成長企業のCEOがなぜCFOを採用したのか、またCFOに求めること」
「資金調達、IPO、IR、M&Aといったコーポレートアクションにおいて、CEO/CFOがどう役割を分担してきたのか」
「上場前と上場後での経営の変化」
「企業としてのHARD THINGS」
といったテーマについて、ラクスルとマネーフォワード両社のCEO・CFOが語り合いました。


 

#生産性向上

週4日労働制には生産性の向上や企業の支出削減など多くのメリットがある

出典:GIGAZINE

 

近年では、これまで広く取り入れられてきた週5日労働制に代わり、さらに休日を1日増やす週4日労働制が注目を浴びています。
「これまでと同じ仕事量を処理できなくなるのではないか」という不安の声も聞かれる週4日労働について、レディング大学で金融学の講師を務めるMiriam Marra氏がさまざまなメリットを解説しています。


 

#働き方改革

働きがいのある会社へ-。
社員の声を受け止め、性善説に転換したさくらインターネット

出典:ダイレクト・ソーシング ジャーナル

 

ネットインフラ事業において日本最大級の規模を誇るさくらインターネット株式会社は、2016年に画期的な働き方制度「さぶりこ」(Sakura Business and Life Co-Creation)を導入しました。
従業員にとって“本当に使いやすい働き方制度”のつくり方と運用方法について、同社人事部の川村さんに伺ったところ、「性善説」というキーワードと、それまでの管理体制を180度変えた同社の大改革の全貌が見えてきました。


 

#人事制度

パネイル、新しい従業員支援制度「Panair Smile」を導入

出典:時事通信

 

次世代型エネルギー基幹システムPanair Cloud(パネイルクラウド)を展開する株式会社パネイルは、新従業員支援制度「Panair Smile(パネイルスマイル)」を導入しました。一人一人の働き方に向き合い、社員の家族サポートの拡充にも積極的に取り組むことで組織力を強化する方針です。


 

#組織

この10年で「日本の人事・人材開発」は何が変わったのだろうか?

 

出典:NAKAHARA-LAB.net

 

今回のテーマは、「この10年で、日本の人事・人材開発は、どのように変わってきたのだろうか?」。3つの視点から読み解きます。


 

#人材育成

「まずは正しく失敗したい」 経産省が“AI人材育成”に挑戦する理由

出典:ITmedia

 

日本では、AIやデータを活用してビジネス課題を解決できる“AI人材”の不足が問題になっています。
そんな中、4月に開催されたAIサミット「AI/SUM 2019」で世耕弘成経済産業大臣(当時)が、AI人材育成の政策「AI Quest」を経産省主導で行うことを明らかにしました。なぜ経済産業省がAI人材育成の実証事業を手掛けるのでしょうか。 




 

編集部では企業、団体、自治体の方々から、組織・人事・採用・教育に関する情報提供・プレスリリースを随時受け付けております。
【お問合せ先】KEIEISHA TERRACE編集部 info@keieisha.jp

 

※お送りいただいた情報は必ずしも掲載をお約束するものではありません。予めご了承ください。