TOP 最新情報&注目トレンドをご紹介! HRニュース 【HRニュース】リモートワーク急増中、「伝わるビデオ会議」14の鉄則を先駆け企業に聞く 他

2020/02/26

1/1ページ

最新情報&注目トレンドをご紹介! HRニュース

第15回

【HRニュース】リモートワーク急増中、「伝わるビデオ会議」14の鉄則を先駆け企業に聞く 他

  • キャリア
  • 組織
 

60秒で簡単無料登録!レギュラーメンバー登録はこちら >>

 

 

経営者・人事責任者の皆様に役立つ、組織・人事・採用・教育に関連するトピックスを、KEIEISHA TERRACE編集部が厳選してお届けします。


 

#働き方改革

リモートワーク急増中、「伝わるビデオ会議」14の鉄則を先駆け企業に聞く

出典:BUSINESS INSIDER JAPAN

 

近年働き方改革が進むにつれて「リモートワーク」を導入する企業が増え、「ビデオ会議」を採用する機会も増加しています。
しかし、画面越しの会話のしづらさなどから、良い運営方法を見つけられていないと感じる人は少なくないのでは…?という疑問もありますよね。
そこで、リモートワークを全社で10年以上実践し続けているソニックガーデンの野本司さんに、「ビデオ会議の鉄則」について伺いました。


 

#組織

3社統合でどう変わった?
オイシックス・ラ・大地が組織のシナジーを最大化する方法

出典:SELECK

 

2017年・2018年の2度にわたり、経営統合を経験したオイシックス・ラ・大地株式会社。
現在、700名を超える社員を有する同社は今、統合によるシナジーを生み出すフェーズに入っています。
同社の鷲尾早紀さんと佐貫敬史さんに、組織統合のプロセスから現在の人事施策に至るまで、詳しく伺いました。


 

#組織

新型コロナ対策でNTTが約20万人の従業員に“テレワーク”推奨…
業務への影響や課題を聞いた

出典:FNN PRIME

 

新型コロナウイルスによる肺炎の感染拡大を受け、企業の間で、職場に出勤せずに在宅などで働く“テレワーク”を推奨する動きが広がっています。
そんな中NTTでは、グループ各社のおよそ20万人の従業員に2月17日からのテレワークを呼びかけました。
従業員の大多数がテレワークを希望した場合、業務に影響はないのでしょうか?


 

#人事制度

「自分が恥ずかしくなった」と双日幹部が明かす、
育休を取得した部下の妻からの手紙

出典:ニュースイッチ

 

双日では、全部長がすでに「イクボス宣言」に署名し、男性の育児休暇の取得を促進しています。
管理職として部下の仕事や育児、介護などの両立に理解を示し、キャリアを応援しながら組織の成果を追求。イクボス宣言をマネジメントに生かしつつ、どれだけ働き方改革を推進できるかが注目されています。


 

#人材育成

あなたの会社の「育成風土」は「100点満点の何点」ですか?

 

出典:NAKAHARA-LAB.net

 

人材開発の領域には「育成風土(developmental Climate)」という言葉があります。
育成風土とは「職場やチームで、どの程度、人材育成を行っているか、に関する風土」のようなものです。
今の御社は、はたして「100点満点の育成風土」になっていますでしょうか?


 

#福利厚生

うらやましい!
全社員に福利厚生で「家事代行無料利用制度」を導入した会社のねらい


 

出典:@DIME

 

株式会社ビザスクでは、家事代行サービスの利用料金を会社が全額負担する「家事代行無料利用制度」を導入しています。
この制度について、利用率や利用実態、社員にとってのメリットや生産性への効果などを探ってみました。 




 

編集部では企業、団体、自治体の方々から、組織・人事・採用・教育に関する情報提供・プレスリリースを随時受け付けております。
【お問合せ先】KEIEISHA TERRACE編集部 info@keieisha.jp

 

※お送りいただいた情報は必ずしも掲載をお約束するものではありません。予めご了承ください。