TOP 最新情報&注目トレンドをご紹介! HRニュース 【HRニュース】オンライン勤務によって、社員の心は離れていく? 他

2020/07/29

1/1ページ

最新情報&注目トレンドをご紹介! HRニュース

第25回

【HRニュース】オンライン勤務によって、社員の心は離れていく? 他

  • キャリア
  • 組織
 

60秒で簡単無料登録!レギュラーメンバー登録はこちら >>

 

 

経営者・人事責任者の皆様に役立つ、組織・人事・採用・教育に関連するトピックスを、KEIEISHA TERRACE編集部が厳選してお届けします。


 

#組織

オンライン勤務によって、社員の心は離れていく?
カルチャー浸透に取り組む3社の施策

出典:d’s JOURNAL

 

新型コロナウイルスの影響で多くの企業がリモートワークに移行し、画面越しにコミュニケーションを取る毎日。それぞれが孤独にパソコンへと向かい続けた先に待ち受けているのは、社員の心離れかもしれません。
来るアフターコロナ。「いざふたを開けたとき、社員がそっぽを向いていた」という状況を防ぐためには、「社員を自社のファンにする強い組織づくり」が必要となります。


 

#採用

ヤフー、戦略立案100人を副業募集 社外人材を活用

出典:日本経済新聞

 

ヤフーは、他社の正社員ながら副業で働く人材の活用に乗り出し、9月末までに100人強と業務委託契約を結びます。デジタル分野での競争が激しくなるなか、多様な人材を集めて技術革新につなげるねらいです。


 

#働き方改革

人事部だけでなく社員全員が参加して現状を変えていく
働き方改革を自分ごと化するオカムラの「WiL-BE」

出典:日本の人事部

 

働き方改革は、人事が旗振り役を担うべき。とはいえ、人事が知恵を振り絞って制度を導入しても、現場ではうまく運用されず機能しないというケースが現実には少なくありません。こうしたとき、参考にしたいのが株式会社オカムラの取り組み「WiL-BE」です。


 

#組織

ぐるなび、本社面積4割減 全勤務日で在宅可能に

出典:日本経済新聞

 

ぐるなびは2021年1月、東京都内にある本社のオフィス面積を約4割減らす方針を打ち出しました。本社勤務の約1300人の従業員は、希望すれば全勤務日を原則在宅で働けるようになります。将来は本社勤務の従業員が全国どこにでも住めるようにするなど、新型コロナウイルス禍が長期化することを前提に、オフィスに縛られない新たな働き方を探ります。


 

#チームワーク

過小評価される「GIVER(ギバー)」という存在が、
実は組織崩壊を水際で食い止めているという話。

出典:note

 

「エゴの強い人だけは、絶対に採用してはいけない」のはなぜか?本記事では、全世界でベストセラーとなった『GIVE & TAKE』や筆者の実体験をベースに、「なぜ”与える人”がいる組織が成功するのか?」を解説しています。


 

#組織

事業部のトップが感じている「組織課題」の7割は「真の課題」ではない!?
事業部人事の「組織開発」の付加価値とは何か?

出典:NAKAHARA-LAB.net

 

事業部のトップは、自分の組織の抱える「問題」を肌で感じています。しかしながら、事業部のトップは、自分の組織が抱える「真の課題」が何かを、必ずしも知っているわけではありません。事業部人事の仕事は、「真の組織課題」を事業部のトップとディスカッションしながら見いだすことなのです。 




 

編集部では企業、団体、自治体の方々から、組織・人事・採用・教育に関する情報提供・プレスリリースを随時受け付けております。
【お問合せ先】KEIEISHA TERRACE編集部 info@keieisha.jp

 

※お送りいただいた情報は必ずしも掲載をお約束するものではありません。予めご了承ください。