TOP 最新情報&注目トレンドをご紹介! HRニュース 【HRニュース】組織にマネジメントスタイルを根付かせるプロセスとは 他

2020/09/09

1/1ページ

最新情報&注目トレンドをご紹介! HRニュース

第27回

【HRニュース】組織にマネジメントスタイルを根付かせるプロセスとは 他

  • キャリア
  • 組織
 

60秒で簡単無料登録!レギュラーメンバー登録はこちら >>

 

 

経営者・人事責任者の皆様に役立つ、組織・人事・採用・教育に関連するトピックスを、KEIEISHA TERRACE編集部が厳選してお届けします。


 

#人材育成

「理想の人材育成」を明文化。
組織にマネジメントスタイルを根付かせるプロセスとは

出典:SELECK

 

個々人の判断基準でマネジメントが行われた結果、新入社員のモチベーションが低下、退職率が上昇していた株式会社エイチーム。2019年から「エイチームマネジメントスタイル」の策定プロジェクトを実施し、目指すべきマネジメント基準を明文化、全社への浸透を進めているそうです。


 

#働き方改革

キリンHDがシェアオフィス本格導入、
通勤手当実費精算や在宅勤務手当支給なども 『働きがい』改革の一環

出典:SalesZine

 

キリンホールディングスは、「『働きがい』改革 KIRIN Work Style 3.0」の一環として、首都圏を中にシェアオフィスの本格導入mおよび在宅勤務手当支給に踏み切りました。


 

#組織

中竹竜二氏「人を本気で変えるには半年はかかる」
自律した人材が育つ組織の条件

出典:ログミーBiz

 

ビジネスで『自律が必要』なのはなぜか?「コーチのコーチ」である中竹竜二氏と、株式会社morich 代表・森本千賀子氏が、ビジネスにスポーツの知見を活かす方法を紹介されています。


 

#生産性向上

経営者の半数が「ワーケーション導入」に関心
課題は「休暇中の仕事の適切な評価」

出典:ITmedia

 

テレワーク導入企業の経営者を対象に、「経営者のワーケーション及びその取り組みの実態」を調査。「ワーケーション」とは、「ワーク」と「バケーション」を組み合わせた造語で、観光地やリゾート地などで、休暇を兼ねて仕事や会議をする働き方を指します。


 

#人材育成

あなたは、自分の仕事を「言葉」にして他者に伝えることはできますか?

出典:NAKAHARA-LAB.net

 

ノーミーツ時代(No meets :逢えない時代)のOJTで重要なことのひとつは、「教える側の経験の棚卸し」かもしれません。教える側が「経験の棚卸し」をして、自分の業務を、しっかりと「言葉」で説明できるようになることが重要なのです。 




 

編集部では企業、団体、自治体の方々から、組織・人事・採用・教育に関する情報提供・プレスリリースを随時受け付けております。
【お問合せ先】KEIEISHA TERRACE編集部 info@keieisha.jp

 

※お送りいただいた情報は必ずしも掲載をお約束するものではありません。予めご了承ください。

 

プロフィール

あなたにおすすめ