TOP 今週のKEIEISHA TERRACE 10月12日~10月18日の新着記事Pick Up!

2019/10/18

1/2ページ

第46回

10月12日~10月18日の新着記事Pick Up!

  • エンタテインメント
  • KEIEISHA TERRACE編集部

 

10月12日~10月18日の間に、KEIEISHA TERRACEで公開された記事をご紹介いたします。

 

 

大人気連載「イマ、ココ、注目社長!」から、新しい記事がアップされています。

 

今回の「注目社長」は、適切な外注先・アウトソーシング業者を見つけるプラットフォーム、「アイミツ」を運営する、株式会社ユニラボ代表の栗山規夫氏。

 

新卒で入社した大手総合商社から、
「20代のうちに自分の力で新規事業を創り上げるところまでやりたい」と
ベンチャーの世界に飛び込んだ栗山社長に、お話を伺いました。

 

>>記事はちらから

 

 

週末のお時間で、ぜひごゆっくりとお読みいただければ幸いです。


 

今回のテーマは、「ナッジ」。ナッジとは、行動経済学的知見を使い、人々の行動をよりよい方向へと誘導するものです。うまく使いこなせば、部下や顧客の行動を“誘導”することができます。


 

<部下とのコミュニケーションに悩んだときに効く禅語>
誰もが知っている「挨拶」という言葉。これが禅語だとご存知でしょうか。
挨拶は目下の人から目上の人にするべき、という考えが浸透していますが、実はこれは本来の姿ではありません。


 

今回ご紹介するのは、『U理論の基本と実践がよ~くわかる本』です。
担当編集者の岩崎さんに、まず「U理論」とは何か?というところから、丁寧に解説いただきました!


 

経営者・人事責任者の皆様に役立つ、組織・人事・採用・教育に関連するトピックスを、KEIEISHA TERRACE編集部が厳選してお届けします。今週は、「ラグビーもビジネスも「弱さを見せられるリーダー」が肝心。」ほか、6本のニュースをご紹介。


 

日々の経営に活かせるヒントとして、世界中で活躍する経営者や偉人の名言をご紹介。

 

今回は、ピーター・ブレグマン氏著『最高の人生と仕事をつかむ18分の法則』からの一言。

 

タイトルの「18分」とは、一日のうちで一旦立ち止まる時間を指す。

 

朝、5分で予定を立て、昼間、1時間に1分ずつ振り返りをする。
夜に5分、今日の反省をする―

 

これを習慣化することが、明日を今日より良くする秘訣なのだという。

1

2