TOP 最新情報&注目トレンドをご紹介! HRニュース 【HRニュース】ラグビーもビジネスも「弱さを見せられるリーダー」が肝心。 他

2019/10/16

1/1ページ

最新情報&注目トレンドをご紹介! HRニュース

第7回

【HRニュース】ラグビーもビジネスも「弱さを見せられるリーダー」が肝心。 他

  • キャリア
  • 組織
 

経営者・人事責任者の皆様に役立つ、組織・人事・採用・教育に関連するトピックスを、KEIEISHA TERRACE編集部が厳選してお届けします。


 

#チームワーク

ラグビーもビジネスも「弱さを見せられるリーダー」が肝心。
世界に勝てるチームの作り方とは?

出典:ハフポスト日本版

 

ラグビーワールドカップで決勝トーナメント進出を決めた日本ラグビー。こちらの記事では、日本ラグビー協会で活躍する中竹竜二さんに、個人のキャリア、そして組織運営における“強みの育て方”についてお話を伺っています!


 

#組織

人や組織は「危機」で変わるのか
「希望」で変わるのかという「二分法」を疑え!

出典:NAKAHARA-LAB.net

 

組織変革論には、「危機ドリブンの組織変革論」と「希望ドリブンの組織変革論」という2つの流れがあるとよく言われます。別の言い方をすれば、「組織は危機によって変えるのか、はたまた、組織は希望によって変えるのか?」という風に問われたりもします。


 

#キャリア

“裏切り者”ではなく“出戻りOK”が新常識!?
今企業が注目する「アルムナイ」ってなに?

出典:FNN PRIME

 

今や2回や3回と転職することが珍しくなくなったいま、 “アルムナイ”という言葉が注目されていることをご存知でしょうか?“アルムナイ”とは、元々「大学の卒業生」を意味する言葉ですが、近年は、「会社を退職した人」という意味で使われています。そしてこの“アルムナイ”を活用する動きが、日本の企業で広がっているというのです。


 

#組織

5代目社長はスクラムマスター。
ミートボールの石井食品は70年前からアジャイル型組織だった

出典:サイボウズ式

 

「ITの世界も食品の世界も、ものづくりの本質においては同じということに気が付いた」
「イシイのミートボール」でおなじみ、石井食品の5代目社長・石井智康さんは、石井さんは、アクセンチュア・テクノロジー・ソリューションズ(現アクセンチュア)のエンジニアとしてキャリアをスタート。その後、スクラムマスターやアジャイルコーチとして活動し、現在に至ります。
業界も職種も超えた異色のキャリアチェンジ。しかし、IT業界を経て改めて家業を見ると、アジャイル的な要素がたくさんあったことに気づいたといいます。


 

#組織

10月16日は「ボスの日」
米国は花束とカード、ランチ…… 日本の20代に聞いた「上司との距離感」


 

出典:J-CASTニュース

 

10月16日は「ボスの日」だということをご存じでしょうか。上司(ボス)に感謝を表す日で、発祥の地・米国では、上司に花束とカードを送ったり、ランチに誘ったりすることも珍しくないといいますが、日本では…?
サイボウズチームワーク総研が、ボスの日を前に「令和時代に求められる上司との距離感」について、意識調査を発表しました。


 

#働き方改革

「部長、休日にランチの写真載せないで」
オフに上司や職場と「つながらない権利」を

出典:Business Insider Japan

 

「つながらない権利」とは、労働者が勤務時間外や休日に仕事上のメールや電話への対応を拒否できる権利のこと。2017年にフランスで法制化されるなど、海外では規制化する動きもあるそうですが、日本ではまだ耳にすることは少ない権利です。
チャットツールなどの導入が進み、ますます気軽に「つながれる」環境が広がっていますが、日本でも果たして、浸透するのでしょうか。 




 

編集部では企業、団体、自治体の方々から、組織・人事・採用・教育に関する情報提供・プレスリリースを随時受け付けております。
【お問合せ先】KEIEISHA TERRACE編集部 info@keieisha.jp

 

※お送りいただいた情報は必ずしも掲載をお約束するものではありません。予めご了承ください。