TOP 今週のKEIEISHA TERRACE 9月21日~9月27日の新着記事Pick Up!

2019/09/27

1/2ページ

第43回

9月21日~9月27日の新着記事Pick Up!

  • エンタテインメント
  • KEIEISHA TERRACE編集部

 

9月21日~9月27日の間に、KEIEISHA TERRACEで公開された記事をご紹介いたします。

 

 

連載「プロ経営者の条件」の、第二弾がスタート!

 

今回ご登場いただくのは、ホームセンター大手、株式会社カインズの代表である、高家正行氏です。

 

大学卒業後、三井銀行(現 三井住友銀行)、A.T.カーニー、ミスミグループ本社…とキャリアを歩むなかで、早い段階から経営者を目指していたという高家氏に、お話をうかがいました。

 

>>記事はこちらから

 

 

ぜひ、お手すきのタイミングでご一読くださいませ。


 

ドラッカーによれば、中企業には3つのタイプが存在しており、それぞれが特有の問題を抱えていると言ってます。その問題とは?


 

<絶好調で調子にのっているときに効く禅語>
業績は順調、周囲からの評価も上々で、何をやっても上手くいく、自分を否定する人は誰もいない—
こんなときこそ、注意が必要です。自分に自信があるのは、もちろん悪いことではありません。
ただその自信が、過信や傲慢、慢心になっていないかは、常に自分に問いかける必要があります。


 

「人と和のために仕事をし、都市の社会環境問題を解決する」をミッションに都市のコミュニティづくりを手がる株式会社 HITOTOWA。同社代表の荒昌史氏に、HITOTOWAのユニークな事業スタイルと、荒氏が見据える日本の街の未来について伺いました。


 

今回ご紹介する一冊は、『感動経営』。JR九州会長である唐池氏が著した本書の読みどころを、編集担当の寺田氏ご紹介いただきました。過去最高にアツい紹介文、必見です!

1

2