TOP 今週のKEIEISHA TERRACE 8月24日~8月30日の新着記事Pick Up!

2019/08/30

1/2ページ

今週のKEIEISHA TERRACE

第39回

8月24日~8月30日の新着記事Pick Up!

  • エンタテインメント

 

【TERRACEの本棚】8/28UP!

本日の一冊は、『EQ 2.0』です!今注目が集まっている、「EQ=心の知能指数」。EQと報酬の高さは関連があり、「EQスコアが1ポイント上がるごとに、年収は1300ドル上がる」とも言われています。




 

【世界の社長から】8/28UP!

今回は、ジェリー・ミンチントン氏著『自分を変える良い習慣』からの一言。

 

本書においてミンチントン氏は、
他人に依存するのではなく、自分の力で人生を切り拓くことの重要性を繰り返し説いている。

 

「依存心が強いと精神的に不安定になり、他人にどう思われているかを考えて膨大な時間を浪費する。これは健全ではない。」




 

【HRナレッジ】8/29UP!

「心の知能指数」といわれる<EQ>。このEQは、マネジメントにも活用できます。例えば、部下の「タイプ別」に声掛けの内容やニュアンスを変えたり。そうした、「上司のためのQ活用マネジメント術」をまとめた資料を、本記事より無料ダウンロードいただけます。




 

【ビジネス著者が語る、リーダーの仕事術】8/29UP!

今回は、『リクルートOBのすごいまちづくり』著者のお一人である樫野孝人氏に、本書にまつわるコラムをご寄稿いただきました!
事件や不祥事が起きた時や、思うように成果が上がらない時にどのように真摯にユーザーに向き合って説明するか— 樫野氏が語ります。




 

【プロ経営者の条件】8/30UP!

プロ経営者が何を考え、経験し、どのような視座を持っているのかについて掘り下げる連載「プロ経営者の条件」、最終回です!
「まだまだ社内に課題が山積している」と語る、「プロ経営者」であるアカウンティング・サース・ジャパン株式会社代表の田中氏に、お話を伺いました。




 

【世界の社長から】8/30UP!

今回は、ジョン・C・マクスウェル氏著
『「人の上に立つ」ために本当に大切なこと』からの一言。

本書においてマクスウェル氏は、マネジャーやリーダーに必要な素質について説いている。




 本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

来週の更新もお楽しみにお待ちください!
1 2