TOP とことん観察マーケティング ローソンのお皿がもらえるキャンペーンは、なぜ10年以上続いているのか【リラックマ編】

2018/11/14

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第7回

ローソンのお皿がもらえるキャンペーンは、なぜ10年以上続いているのか【リラックマ編】

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  • 経営
  • 有限会社オフィスフレンジー代表 野林徳行氏

 

野林徳行です。
「KEIEISHA TERRACE」にてマーケティングコラムの連載をさせていただております。

 

7回目のコラムです。

 

前回は、ローソンのお皿がもらえるキャンペーンだけがマーケティングROI高く10年以上も続いている理由として、ミッフィーとコラボしたキャンペーンについて書かせていただきました。
今回は、講演会場などで手を上げてもらうと3割くらいが参加したことがあるという、リラックマのキャンペーンの話でさらに補足していきたいと思います。

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プロフィール

  • 野林徳行氏

    有限会社オフィスフレンジー代表

    1964年生まれ。早稲田大学政治経済学部卒業。1987年リクルート入社。 経営企画、事業戦略、商品企画、プロモーションプランニングなどを担当し、 カスタマーを知ることに徹底的にこだわった行動で各事業の業績向上に寄与。 ブックオフコーポレーションへの出向を経て、2003年ローソン入社。執行役員 としてマーケティング、エンタテイメント、商品開発を担当し、数々のヒット企画 を生み出した。2010年ローソンエンターメディア代表取締役社長に就任。 2012年レッグス入社。CMOとしてキャラクターを活用した販売促進を強化。 2016年FiNC CMO就任。人工知能を活用したヘルスケアアプリのマーケティング を推進。現在はブックオフコーポレーション取締役、高木学園マーケティング講師。 著書「とことん観察マーケティング」をベースにした講演などを実施中。