TOP とことん観察マーケティング 書籍って危機?総論ニュースだけでなく戦いを観察しよう

2018/12/19

1/1ページ

第9回

書籍って危機?総論ニュースだけでなく戦いを観察しよう

  • とことん観察マーケティング
  • マーケティング
  • 経営
  • 有限会社オフィスフレンジー代表 野林徳行氏

 

野林徳行です。
「KEIEISHA TERRACE」にてマーケティングコラムの連載をさせていただております。

 

9回目のコラムです。

 

『カスタマーを知る』ことの大切さを毎回書かせていただいています。

 

私は、ブックオフグループホールディングスの社外取締役をしています。ローソンのエンタテイメント部長時代には、雑誌・書籍・新聞を担当しておりました。

 

遡るとリクルート時代には、各種情報誌のマーケティング担当でした。先日、そのリクルートの先輩で就職情報誌『Bing』の編集長もされていたゴマブックス...

こちらはプラチナメンバー限定記事です。
プラチナメンバー登録をしていただくと続きをお読みいただけます。

プロフィール

  • 野林徳行氏

    有限会社オフィスフレンジー代表

    1964年生まれ。早稲田大学政治経済学部卒業。1987年リクルート入社。経営企画、事業戦略、商品企画、プロモーションプランニングなどを担当し、カスタマーを知ることに徹底的にこだわった行動で各事業の業績向上に寄与。ブックオフコーポレーションへの出向を経て、2003年ローソン入社。執行役員としてマーケティング、エンタテイメント、商品開発を担当し、数々のヒット企画を生み出した。2010年ローソンエンターメディア代表取締役社長に就任。2012年レッグス入社。CMOとしてキャラクターを活用した販売促進を強化。2016年FiNC CMO就任。人工知能を活用したヘルスケアアプリのマーケティングを推進。現在はブックオフコーポレーション取締役、高木学園マーケティング講師。著書「とことん観察マーケティング」をベースにした講演などを実施中。