2020/05/20
1/4ページ
とことん観察マーケティング
第35回
ミッションとKPIは必ずストーリーでつなげよう
- マーケティング
- 野林 徳行氏 有限会社オフィスフレンジー 代表
プロフェッショナルな専門家の記事が読める!60秒で簡単メンバー登録はこちら >
野林徳行です。「KEIEISHA TERRACE」にてマーケティングコラムの連載をさせていただております。
35回目のコラムです。多くの企業の課題は「カスタマーを知る」を後回しにしてしまうこと。「企業とは誰をどうやって幸せにするか」。そのミッションとKPI管理が一本になっていない時にたくさんの問題が起こります。つねに「カスタマーを知る」を意識しましょう。今回は、雑誌であった『とらばーゆ』(1980年2月創刊、2009年9月休刊)を例に、誰の役に立ちたくてビジネスするのか、どうKPI管理したのかを紐解いてみます。
こちらは会員限定記事です。
無料会員登録をしていただくと続きをお読みいただけます。