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2018/10/03

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とことん観察マーケティング

第4回

イベントはステキを徹底的に融合する

  • マーケティング
 

野林徳行です。「KEIEISHA TERRACE」にてマーケティングコラムの連載をさせていただいております。

 

4回目のコラムです。

 

「とことん観察マーケティング」の講演で意識しているのは、今までで一番良かったと言われることです。とくに講演慣れしていない、研修慣れしていない方々から言われるとうれしいです。

 

1つのイベントを実施するとします。
ユーザーイベント、記者会見、感謝の会・・・。無難に乗り切ることに終始するとか、偉い人にフューチャーしてしらけるとか、思い思いに会話していて進行が無視されているとか。ここをステキが融合する場にできたら、ファンが増えるし、コラボが増えるし、拡散が広がります。

 

自分事で申し訳ないのですが、先日54歳にして結婚式を挙げました。
すごい経営者の方々に読んでいただくようなものではないかもしれませんが、私のコラムは一貫して現場感で書かせていただきます。

 

その結婚式のあと、「抱腹絶倒だった」「今までの結婚式で一番楽しかった」「もう一回やってほしい」という声をたくさんいただきました。また、SNSの拡散によって、出席者以外には一切公表していなかったのですが、行く場所行く場所でたくさんの祝意をいただいております。それがなぜ起こったのかを振り返ってみます。

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プロフィール

  • 野林 徳行氏

    野林 徳行氏

    有限会社オフィスフレンジー 代表

    1964年生まれ。早稲田大学政治経済学部卒業。1987年リクルート入社。経営企画、事業戦略、商品企画、プロモーションプランニングなどを担当し、カスタマーを知ることに徹底的にこだわった行動で各事業の業績向上に寄与。ブックオフコーポレーションへの出向を経て、2003年ローソン入社。執行役員としてマーケティング、エンタテイメント、商品開発を担当し、数々のヒット企画を生み出した。2010年ローソンエンターメディア代表取締役社長に就任。2012年レッグス入社。CMOとしてキャラクターを活用した販売促進を強化。2016年FiNC CMO就任。人工知能を活用したヘルスケアアプリのマーケティングを推進。現在は、有限会社オフィスフレンジー代表、高木学園理事兼英理女子学院高等学校マーケティング講師、NewsTV取締役、4DT取締役、ログノート監査役。さらに、BOチャンス、聡研プランニング、ニューネックス、助成金制度推進センター、Merone、All in Motoins、はんのりとと多岐にわたる業種で顧問を務める。著書「とことん観察マーケティング」をベースにした講演・研修を実施中。

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