TOP 理論で固める経営戦略 「Nudge(ナッジ)を企業内で活用する」というマネジメント戦略(3)

2018/09/27

1/1ページ

第6回

「Nudge(ナッジ)を企業内で活用する」というマネジメント戦略(3)

  • 理論で固める経営戦略
  • 経営
  • 株式会社リクルートマネジメントソリューションズ 組織行動研究所 佐々木一寿

 

「インセンティブ」の効果をNudgeで最大化させる

 

◇経済学的施策の王道、インセンティブの設計

前回のコラムでは、Nudgeの活用可能性として最も象徴的かつ強力な方法論として、③デフォルト設定を挙げた。

 

今回は、経済学の施策として王道中の王道とも言える、①インセンティブを扱っていく。

 

王道とはいえ、そこには行動経済学のフレイバーがふんだんに散りばめられているので、ぜひ上手に …

こちらはプラチナメンバー限定記事です。
プラチナメンバー登録をしていただくと続きをお読みいただけます。

プロフィール

  • 佐々木一寿

    株式会社リクルートマネジメントソリューションズ 組織行動研究所

    横浜国立大学経済学部国際経済学科卒業、大手メディアグループの経済系・報道系記者・編集者、ビジネス・スクール研究員/出版局編集委員を経て、現在は組織行動研究所(リクルートマネジメントソリューションズ内)にて経済学、経営学、社会学、心理学、行動科学の研究に従事。著書に『経済学的にありえない。』(日本経済新聞出版社刊)、『「30分遅れます」は何分待つの?経済学』(日経プレミアシリーズ、日本経済新聞出版社刊)などがある。