TOP 理論で固める経営戦略 「Nudge(ナッジ)を企業内で活用する」というマネジメント戦略(5)

2018/10/26

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理論で固める経営戦略

第8回

「Nudge(ナッジ)を企業内で活用する」というマネジメント戦略(5)

  • 経営

 

◇最もNudgeらしい施策「フィードバックの与え方」

前回では、Nudgeによって改善余地が大きく期待できる「②マッピングの理解」の方法論を見てきた。

今回は、Nudgeの施策群において最もNudgeらしいと言える「④フィードバックの与え方」を扱っていく。

 

 

<セイラーのナッジの6つの示唆>(第4回 再掲)

 

①iNcentives(インセンティブの設計)
Understand Mappings(マッピングを理解する)
Defaults(デフォルト設定)
Give feedback(フィードバックの与え方)
Expect error(エラーを予想する)
Structure complex choices(複雑な選択を体系化する)

 

 

「Nudge」は俗語で、「ひじで軽く突いて隣の人に合図をする」ことを意味する。
行動経済学におけるNudgeの施策で、この語源に最も近いのが「フィードバックの与え方」だろう。本人がぼんやりしていたり、気付かないままだったときに、気付きを得られるように注意を促すこの行動は、なかなか親切心溢れるものだ。

 

では、実際の私たちの身の回りの中には、どんなNudge的フィードバックがあるだろうか。

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