TOP 理論で固める経営戦略 「Nudge(ナッジ)を企業内で活用する」というマネジメント戦略(4)

2018/10/12

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第7回

「Nudge(ナッジ)を企業内で活用する」というマネジメント戦略(4)

  • 理論で固める経営戦略
  • 経営
  • 株式会社リクルートマネジメントソリューションズ 組織行動研究所 佐々木一寿

 

企業での改善効果が大きく期待される「マッピングの理解」

 

◇最適を選ぶということは、じつはなかなか難しい

前回では、Nudgeによって「①インセンティブ」をより有効にする方法を見てきた。 今回は、企業での改善余地が大きくありそうな施策として「②マッピングの理解」を扱っていく。

 

王道とはいえ、そこには行動経済学のフレイバーがふんだんに散りばめられているので、ぜひ上手 …

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プロフィール

  • 佐々木一寿

    株式会社リクルートマネジメントソリューションズ 組織行動研究所

    横浜国立大学経済学部国際経済学科卒業、大手メディアグループの経済系・報道系記者・編集者、ビジネス・スクール研究員/出版局編集委員を経て、現在は組織行動研究所(リクルートマネジメントソリューションズ内)にて経済学、経営学、社会学、心理学、行動科学の研究に従事。著書に『経済学的にありえない。』(日本経済新聞出版社刊)、『「30分遅れます」は何分待つの?経済学』(日経プレミアシリーズ、日本経済新聞出版社刊)などがある。