TOP 経営者のための、覚悟を磨き、結果を勝ち取る力 部下に悩むリーダーが心がけるべき二つのこと。(4/5)

2018/10/09

1/2ページ

経営者のための、覚悟を磨き、結果を勝ち取る力

第4回

部下に悩むリーダーが心がけるべき二つのこと。(4/5)

  • キャリア
  • スペシャル対談
  • 井上 和幸 株式会社 経営者JP 代表取締役社長・CEO
  • 池田 貴将氏 株式会社オープンプラットフォーム 代表取締役 リーダーシップ・行動心理学 研究者
 

プロフェッショナルな専門家の記事が読める!60秒で簡単・メンバー登録はこちら >

 

 

「経営者を語る」――今回は、リーダーシップ・行動心理学の研究者である池田貴将氏(株式会社オープンプラットフォーム代表取締役)をゲストにお迎えします。

 

池田氏に、「経営者のための、覚悟を磨き、結果を勝ち取る力」をテーマに、決断力の高め方や、最速のスピードで目標達成する方法などを、弊社代表・井上和幸と語り合っていただきました。全5回でお届けします。

 

 

井上 経営者の立場から言うと、未来記憶が自分なりに持てていることは当然として、会社としても「この会社は将来こんなふうになっていきたいよね」「必ずみんなでやれる」といった、従業員との「共同未来記憶」のようなものをどのように一緒に見られるかがすごく大事な気がしています。
また、個々のメンバーに仕事をしてもらうときに、その人に向いたテーマであるのは当然なんですが、その一人ひとりが担当している仕事の未来記憶を持っていてくれているといいなと思いますね。例えば、「これでこんなサービスができあがるぞ」とか、「こんな人たちが喜んでくれる」とか、「こんな結果が出そうだ」といったような……。
今は一人ひとりがちゃんとそういう力を持っているといいでしょうし、経営者としてはそういったことをちゃんと持たせてあげる教育や場作りがとても大事ですね。

 

池田 僕はリーダーが使う単語としては、「私はこうしていこうと思う」ではなくて、今井上さんがおっしゃったように、「私たちはこっちに向かっていく」といった「We」という単語で考えていることがすごく重要だと思っています。だから、その未来があると、従業員の人たちも「では、自分自身は個々の未来になるとどうなるんだろう?」と考えるようになる。
僕は、リーダーが掲げるビジョンというのは、そこに一緒にいる人たちが自分の未来を考えるきっかけになるんだろうなといつも思うんです。それがあるから自分の未来を描きやすい。部下に対して未来記憶を持たせてあげることにつながるんでしょうね。

 

こちらはプラチナメンバー限定記事です
プラチナメンバー登録(年間11,000円or月間1,100円)を
していただくと続きをお読みいただけます。

※登録後30日間無料体験実施中!

プロフィール

  • 井上 和幸

    井上 和幸

    株式会社 経営者JP 代表取締役社長・CEO

    1966年群馬県生まれ。早稲田大学卒業後、株式会社リクルート入社。人材コンサルティング会社に転職後、株式会社リクルート・エックス(現・リクルートエグゼクティブエージェント)のマネージングディレクターを経て、2010年に株式会社 経営者JPを設立。企業の経営人材採用支援・転職支援、経営組織コンサルティング、経営人材育成プログラムを提供。著書に『ずるいマネジメント 頑張らなくても、すごい成果がついてくる!』(SBクリエイティブ)、『社長になる人の条件』(日本実業出版社)、『ビジネスモデル×仕事術』(共著、日本実業出版社)、『5年後も会社から求められる人、捨てられる人』(遊タイム出版)、『「社長のヘッドハンター」が教える成功法則』(サンマーク出版)など。

    この登場者の記事一覧をみる
  • 池田 貴将氏

    池田 貴将氏

    株式会社オープンプラットフォーム 代表取締役 リーダーシップ・行動心理学 研究者

    早稲田大学在学中よりベンチャービジネスの新規事業立ち上げなどに関わり、ビジネスの中での「心理学」の重要性を感じる。
    その中で、成果をもたらす心理学の中で、世界的に有名なアンソニー・ロビンズのトレーニングを受けに渡米し、アンソニー・ロビンズの主要トレーニングをすべて修了。
    大学卒業後、株式会社オープンプラットフォームを設立。
    起業家・経営者・ビジネスリーダー向けのスクールを主宰。ビジネスの成果を上げる「感情と行動をつくる心理学」と、東洋の「人間力を高める学問」を統合した独自のメソッドが注目を浴び、書籍や雑誌などに数多く取り上げられる。
    その誠実に学び続ける姿勢と、膨大に蓄積した知識を活かした講座は「専門家」も多く参加するセミナーとして全国で広く知られている。世界で活躍するビジネスリーダーを輩出することをミッションに、全国で活動している。
    著書『覚悟の磨き方 超訳 吉田松陰』『動きたくて眠れなくなる。』(サンクチュアリ出版)『未来記憶』『心配するな。』(サンマーク出版)『がんばらないほうが成功できる』(PHP出版)など累計で40万部を突破。

    この登場者の記事一覧をみる
あなたにおすすめ