TOP 成功する経営者は皆、多読家。「TERRACEの本棚」 日本電産の元M&A担当役員による全社改革の大作戦の全貌

2018/07/11

1/1ページ

第2回

日本電産の元M&A担当役員による全社改革の大作戦の全貌

  • TERRACEの本棚
  • 組織
  • 経営
  • KEIEISHA TERRACE編集部 藤田桂子

創業から今まで、日本電産が買収した50数社は1社の例外もなく、ほとんど1年以内に黒字化されている。本書の著者、川勝氏は日本電産に入社し、買収した赤字会社を経営者として黒字にすることが仕事だった。ただ、買収会社の業界経験皆無、営業・製造の知識皆無、人脈皆無といった状況だった。そんな人間でもできるのか?という当然の疑問はあったが、結論彼は成し遂げた。なぜできたのか?それは日本電産流の仕事術に触れ、実践してきたからだ。

 

日本電産では「すぐやる、必ずやる、出来るまでやる」という15文字が社内に徹底的に浸透している。「すぐやる」はスピードであり、「必ずやる …

こちらは会員限定記事です。
会員登録をしていただくと続きをお読みいただけます。

プロフィール

  • 藤田桂子

    KEIEISHA TERRACE編集部

    1988年東京都生まれ。2014年、経営者JPに入社。プラットフォーム事業本部のリーダーとして「KEIEISHA TERRACE」の立ち上げに携わる。「志高き経営者・リーダーたちが、集い、学び、執行する場の提供」を実現するためにオンライン・オフライン共に様々なサービス提供を実現していく。