2016/10/31

1/1ページ

スペシャルコラムドラッカー再論

第48回

協業の意味・価値

  • エグゼクティブ
  • マネジメント
スピード×インパクトの時代だ。

こういう時代に、自前主義は流行らない。如何に適切なパートナーと組み、自社だけではなしえない事業・サービスを世に提供できるかが問われている。

ドラッカーは、これからはコラボレーションの時代だ、と言った。そして顧客が求めるものを提供するには、次の二つの原則に従う必要があると述べた。

「顧客が必要とするものを提供するには、二つの原則に従わなければならない。第一に、強みとすることだけを行わなければならない。第二に、その他のことについては、それを強みとする者とコラボレーションしなければならない」

その上で、コラボレーションを行う上で考えるべき問いを3つ挙げている。

1)コラボレーションの目的は何か?それまでの方法の何が問題か?コラボレーションの利点は何か?
2)コラボレーションをいかに組み立てるか? フロントルーム(本業)とすべきものは何か? 得意とするものは何か? 他の組織が得意とするものは何か?
3)コラボレーションをいかにして行うか? いかにして成功させるか? いかにして失敗を防ぐか?

少し禅問答的にも思える問いだが、もしいま、ゼロ―ベースからその事業を始めるとして、理想的なスタイルはどのようなものかを考えてみればよい。
あたりまえだが、お互いがWIN-WINで、協業することで共にメリットを得られる、自然な形態か否かが、結局は問われるのだから。

協業がうまい会社と下手な会社が存在するのは事実だ。ひとつの事実として、内部にリソースを既に抱えてしまっている既存企業は、そのサンクコストゆえに、なかなか合理的・相乗効果的なコラボレーション体制を取ることが難しいことが多い。

コラボレーション型事業がスピード×インパクトを出しやすいこの時代、勝負は新規参入のベンチャーにこそあると感じることが、非常に多い。
規模や歴史が障害となる時代。これも構造や価値観の逆転、断続の時代に我々は立っているということの、ひとつの証明なのだと実感する。

プロフィール

  • 井上 和幸

    井上 和幸

    株式会社 経営者JP 代表取締役社長・CEO

    1966年群馬県生まれ。早稲田大学卒業後、株式会社リクルート入社。人材コンサルティング会社に転職後、株式会社リクルート・エックス(現・リクルートエグゼクティブエージェント)のマネージングディレクターを経て、2010年に株式会社 経営者JPを設立。企業の経営人材採用支援・転職支援、経営組織コンサルティング、経営人材育成プログラムを提供。著書に『ずるいマネジメント 頑張らなくても、すごい成果がついてくる!』(SBクリエイティブ)、『社長になる人の条件』(日本実業出版社)、『ビジネスモデル×仕事術』(共著、日本実業出版社)、『5年後も会社から求められる人、捨てられる人』(遊タイム出版)、『「社長のヘッドハンター」が教える成功法則』(サンマーク出版)など。

    この登場者の記事一覧をみる