2017/07/25
1/2ページ
人生100年時代のキャリアとリーダーの組織行動
第5回
「辛いことでお金をもらうから仕事なんだ」ではなく、「楽しく働き、稼ぐ」でいい!(5/5)
- キャリア
- スペシャル対談
- 組織
古野 先ほどの話に近いんですが、ある不動産会社の管理会社でワークショップをやったことがありました。そこには清掃のチームと警備のチームがあったんですが、この二つが交わることがないわけです。よくある話で言うと、警備をしていて、足元にゴミがたくさん落ちているのに、警備員は拾わない。その逆も、そうです。お互いに手伝わない。なぜなら、「自分の仕事はこれと決まっているのでやらない」というのです。
けれどワークショップを行ない、そもそもの目的を考えてもらい、今の仕事でもっと改善できる部分や、感じている不満をたくさん吐き出してもらったら、「警備だけど清掃にかかわることはたくさんあるよね」とか「清掃をしていても警備にかかわることは手伝えるよね」ということがお互いにわかってきた。
先ほどのジョブクラフティングじゃないけれど、人は与えられた仕事以上のことは工夫してできるし、実際にやってみたら気持ちがいいということはたくさんありますよね。
こちらはプラチナメンバー限定記事です
プラチナメンバー登録(年間11,000円or月間1,100円)を
していただくと続きをお読みいただけます。
※登録後30日間無料体験実施中!