TOP スペシャルコラムドラッカー再論 キャンペーンによるマネジメントは必ず失敗し、正しく自己設定された目標は必ず成功を導く。

2024/10/25

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スペシャルコラムドラッカー再論

第434回

キャンペーンによるマネジメントは必ず失敗し、正しく自己設定された目標は必ず成功を導く。

  • エグゼクティブ
  • マネジメント


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マネジメントを的確に行うためには目標間のバランスが必要であるとドラッカーは言う。

「危機感をあおるマネジメントや、キャンペーンによるマネジメントを行ってはならない。キャンペーンとは無縁の組織もあるかもしれないが、それは今日あまりに一般的である。キャンペーンが終わって三週間もすればもとに戻ってしまうことは、みなが知っている。なかば予想している。経費節減キャンペーンにしても、せいぜい使い走りの男の子やタイピストが解雇され、高額年収の役員が、手紙のタイプという週給の仕事を自ら行わなければならなくなるだけである。」(『チェンジ・リーダーの条件』、2000年)

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プロフィール

  • 井上 和幸

    井上 和幸

    株式会社 経営者JP 代表取締役社長・CEO

    1966年群馬県生まれ。早稲田大学卒業後、株式会社リクルート入社。人材コンサルティング会社に転職後、株式会社リクルート・エックス(現・リクルートエグゼクティブエージェント)のマネージングディレクターを経て、2010年に株式会社 経営者JPを設立。企業の経営人材採用支援・転職支援、経営組織コンサルティング、経営人材育成プログラムを提供。著書に『ずるいマネジメント 頑張らなくても、すごい成果がついてくる!』(SBクリエイティブ)、『社長になる人の条件』(日本実業出版社)、『ビジネスモデル×仕事術』(共著、日本実業出版社)、『5年後も会社から求められる人、捨てられる人』(遊タイム出版)、『「社長のヘッドハンター」が教える成功法則』(サンマーク出版)など。

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