2024/08/09
1/1ページ
スペシャルコラムドラッカー再論
第425回
変化は常にノンカスタマーから始まる。顧客だけでなく非顧客も観ているか?
- イノベーション
- エグゼクティブ
- マーケティング
- マネジメント
- 井上 和幸 株式会社 経営者JP 代表取締役社長・CEO
ドラッカーは、今日の基本的な資源は情報であると言う。
「情報は他の資源と違い、稀少性の原理に従わない。逆に、潤沢性の原理に従う。本を売れば、その本は手元からなくなる。ところが、情報は売っても残る。むしろ大勢が持つほど価値が上がる。このことの意味は、経済理論そのものの再構築を必要とするほど大きい。マネジメントのあり方にとっても大きな意味がある。これまでの前提を変えなければならなくなることは間違いない。」(『チェンジ・リーダーの条件』、2000年)
こちらは会員限定記事です。
無料会員登録をしていただくと続きをお読みいただけます。