TOP スペシャルコラムドラッカー再論 変化は常にノンカスタマーから始まる。顧客だけでなく非顧客も観ているか?

2024/08/09

1/1ページ

スペシャルコラムドラッカー再論

第425回

変化は常にノンカスタマーから始まる。顧客だけでなく非顧客も観ているか?

  • イノベーション
  • エグゼクティブ
  • マーケティング
  • マネジメント


60秒で簡単無料登録!レギュラーメンバー登録はこちら >


ドラッカーは、今日の基本的な資源は情報であると言う。

「情報は他の資源と違い、稀少性の原理に従わない。逆に、潤沢性の原理に従う。本を売れば、その本は手元からなくなる。ところが、情報は売っても残る。むしろ大勢が持つほど価値が上がる。このことの意味は、経済理論そのものの再構築を必要とするほど大きい。マネジメントのあり方にとっても大きな意味がある。これまでの前提を変えなければならなくなることは間違いない。」(『チェンジ・リーダーの条件』、2000年)

こちらは会員限定記事です。
無料会員登録をしていただくと続きをお読みいただけます。

プロフィール

  • 井上 和幸

    井上 和幸

    株式会社 経営者JP 代表取締役社長・CEO

    1966年群馬県生まれ。早稲田大学卒業後、株式会社リクルート入社。人材コンサルティング会社に転職後、株式会社リクルート・エックス(現・リクルートエグゼクティブエージェント)のマネージングディレクターを経て、2010年に株式会社 経営者JPを設立。企業の経営人材採用支援・転職支援、経営組織コンサルティング、経営人材育成プログラムを提供。著書に『ずるいマネジメント 頑張らなくても、すごい成果がついてくる!』(SBクリエイティブ)、『社長になる人の条件』(日本実業出版社)、『ビジネスモデル×仕事術』(共著、日本実業出版社)、『5年後も会社から求められる人、捨てられる人』(遊タイム出版)、『「社長のヘッドハンター」が教える成功法則』(サンマーク出版)など。

    この登場者の記事一覧をみる