TOP とことん観察マーケティング コンビニの店頭幕を観察する PB商品の強化や希少価値の活用、各社の取り組みに迫る!

2023/05/11

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とことん観察マーケティング

第86回

コンビニの店頭幕を観察する PB商品の強化や希少価値の活用、各社の取り組みに迫る!

  • マーケティング

野林徳行です。「KEIEISHA TERRACE」にてマーケティングコラムの連載をさせていただいております。

 

多くの企業では、『カスタマーを知る』ことが大事と言いながら、足元の数字を優先してしまいがちです。足元はもちろん大事ですが、カスタマーを知ることで既存事業のPDCAは回りやすくなり、新規事業の立ち上がりは早くなります。または修正が小さくなります。

 

86回目のコラムです。今回は、定点観測として半年に1回レポートしている「コンビニの店頭幕から戦術を読み取る」です。今回は、2022年9月から2023年3月の店頭幕です。みなさんにとって当たり前の風景のコンビニエンスストアですが、よくよく観察してみるとそれぞれの戦術が見えてきます。コンビニがどれもこれも同じ戦術なわけではないのです。

 

ローソン

9月:欅坂46 日向坂46 ローソンアプリくじ
9月:新常識!うまくて罪悪感ゼロ。たんぱく質をチキンでたんチキ
10月:濃密カヌレ&濃厚生チーズケーキ(なにわ男子×ウチカフェ)
11月:私の1番おいしいチキントリオ パリチキ・Lチキ・たんチキ
11月:すずめの戸締りキャンペーン
12月:なにわ男子とハピろー!クリスマス
1月:2023年もスイーツでハピろー!
1月:新体験からあげクン第4弾 コク旨明太マヨネーズ味
1月:レシートクーポン80円引き マチカフェホットカフェラテM100円!
2月:日本全国47都道府県ハピろー計画 盛りすぎチャレンジ
3月:パリチキ・Lチキ・たんチキ 買うたびもらえる50円引きレシートクーポン
3月:とろうまクリーム

 

エンタメに強いローソンですが、この半年はPB商品に力を入れてきていますね。特に、パリチキ・Lチキ・たんチキを味のこだわりトリオとしてのブランディングを重視したようです。また、松山ケンイチさんを起用した「ハピろー」のテレビCMもあり、これと店頭幕の連動という良い使い方をしています。エンタメキャンペーンとしては継続的にタイアップしている欅坂46や日向坂46、なにわ男子、(他にもLDHやNiziU)を勝負所で入れてきています。クリスマスは「なにわ男子のクリスマス」。セブン-イレブンは長年King&Princesでのクリスマスキャンペーンですので、ジャニーズ事務所が定着してきました。

 

盛りすぎチャレンジでは、主要商品を大きく増量したのですが、大人気商品のプレミアムロールケーキのクリーム増量企画にはファンが殺到し、行列や1人1個制限など、ふだんのコンビニエンスストアでは見られない現象も起きました。大盛り企画やクリームパンなど、ややファミリーマートの追随を感じさせるところもありました。

 

セブン-イレブン

9月:Splatoon3 セブンネット限定特典付き...

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プロフィール

  • 野林 徳行氏

    野林 徳行氏

    有限会社オフィスフレンジー 代表

    1964年生まれ。早稲田大学政治経済学部卒業。1987年リクルート入社。経営企画、事業戦略、商品企画、プロモーションプランニングなどを担当し、カスタマーを知ることに徹底的にこだわった行動で各事業の業績向上に寄与。ブックオフコーポレーションへの出向を経て、2003年ローソン入社。執行役員としてマーケティング、エンタテイメント、商品開発を担当し、数々のヒット企画を生み出した。2010年ローソンエンターメディア代表取締役社長に就任。2012年レッグス入社。CMOとしてキャラクターを活用した販売促進を強化。2016年FiNC CMO就任。人工知能を活用したヘルスケアアプリのマーケティングを推進。現在は、有限会社オフィスフレンジー代表、高木学園理事兼英理女子学院高等学校マーケティング講師、NewsTV取締役、4DT取締役、ログノート監査役。さらに、ブックオフグループホールディングス、聡研プランニング、ニューネックス、助成金制度推進センター、メローネと多岐にわたる業種で顧問を務める。著書「とことん観察マーケティング」をベースにした講演・研修を実施中。

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