2023/05/25
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とことん観察マーケティング
第87回
講演のアンケートに心が揺らされた
- マーケティング
- 野林 徳行氏 有限会社オフィスフレンジー 代表
多くの企業では、『カスタマーを知る』ことが大事と言いながら、足元の数字を優先してしまいがちです。足元はもちろん大事ですが、カスタマーを知ることで既存事業のPDCAは回りやすくなり、新規事業の立ち上がりは早くなります。または修正が小さくなります。
87回目のコラムです。今回は、一般社団法人リファイン就労支援センターでの講演のアンケートを題材にします。一般社団法人リファイン就労支援センターではメンタルヘルス不全になってしまった方々がメンタルヘルス不全になる前の自分よりも輝ける「いま」を手に入れることに本気で心血を注いでいます。具体的には、徹底的な自己理解と、それに基づく他者理解をすることによって、コミュニケーションを学び、目標を明確にします。
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