TOP 総集編!経営者・幹部の大切にしている言葉 経営者に聞く!大切にしている言葉: 株式会社ELEMENTS 代表取締役 久田 康弘氏

2023/04/13

1/1ページ

総集編!経営者・幹部の大切にしている言葉

第36回

経営者に聞く!大切にしている言葉: 株式会社ELEMENTS 代表取締役 久田 康弘氏

  • リーダーシップ
  • マネジメント
  • キャリア
  • 組織

当メディアにて取材をさせていただいた方々にお聞きしている、「大切にしている言葉」。
あの経営者・幹部は、どんな言葉を大切にしているのでしょうか。
大切にしている理由とともにお届けする本企画。

 

今回は、「イマ、ココ、注目社長!」の特集にて取材させていただいた株式会社ELEMENTS 代表取締役 久田康弘さんの言葉をご紹介します!

 

久田さんが大切にしている言葉は、

.

“未来を起点に”

 

「いま」の積み重ねで考えてしまうと、

現状の延長線上でしかモノゴトを考えられないと思うんですよね。

それよりも、10年後にどうなってほしいのか、

どういうことが当たり前になっているのかを

起点に考えなければいけないのではないかと。

 

僕らが創業時にクラウドで生体認証をすると言ったら、

懐疑的な声も多かったんですよ。

でも10年経ったら、それが当たり前になってきていますから。

 

(久田 康弘)

.

2022年末、東証グロース市場に上場したELEMENTS(エレメンツ)。
創業時は指紋による生体認証サービスを展開していましたが、その後、生体認証技術や画像解析技術を用いたオンライン上での本人確認サービスにピボットしました。
法改正と新型コロナウイルスのパンデミックによりオンラインで本人確認をするニーズが高まったことが事業成長の後押しとなったそうです。

 

久田さんが大切にしている言葉は「未来を起点に」。逆算思考を大切にする彼が考える10年後の未来は、「個人情報の主権が個人に戻り、そこからまた新たなサービスが生まれる世界」です。
例えば、Amazonでの買い物データを利用して、近くのコンビニで買い物をすることが現在はできませんが、将来的には個人が自分自身の情報を管理し、様々なサービスを行き来できるような世界を実現したいと語っていただきました。

 

ぜひ取材記事もご一読ください!

プロフィール

  • 久田 康弘氏

    久田 康弘氏

    株式会社ELEMENTS 代表取締役

    1985年生まれ沖縄県出身。慶應義塾大学法学部卒業後、2008年に大和証券SMBC株式会社(現・大和証券株式会社)に入社し、ITベンチャー企業のIPOコンサルを担当。金融犯罪が起こるのは究極的にはお金と自分が紐づいていないからという学生時代の気づきがきっかけとなり、「自分自身を自分だと証明するのに、自分だけでは出来ない」という、当たり前のように思えて出来ないことを解決すべく、2013年12月に株式会社Liquid(現・株式会社ELEMENTS)を創業し、生体認証事業を開始。現在は「自分だけの要素を知ることで、より自分らしい生き方を選択できる世界に」をビジョンに掲げ、個人認証と、個人の特徴を解析して衣食住におけるモノ・サービスを個人に最適化するソリューションを展開している。

    この登場者の記事一覧をみる
  • 藤田 桂子

    藤田 桂子

    KEIEISHA TERRACE編集部

    1988年東京都生まれ。2014年、経営者JPに入社。プラットフォーム事業本部のリーダーとして「KEIEISHA TERRACE」の立ち上げに携わる。「志高き経営者・リーダーたちが、集い、学び、執行する場の提供」を実現するためにオンライン・オフライン共に様々なサービス提供を実現していく。

    この登場者の記事一覧をみる