TOP 総集編!経営者・幹部の大切にしている言葉 経営者に聞く!大切にしている言葉:TieUps株式会社 CEO兼CDO 小原 史啓氏

2022/09/29

1/1ページ

総集編!経営者・幹部の大切にしている言葉

第11回

経営者に聞く!大切にしている言葉:TieUps株式会社 CEO兼CDO 小原 史啓氏

  • キャリア
  • マネジメント
  • リーダーシップ
  • 組織
当メディアにて取材をさせていただいた方々にお聞きしている、「大切にしている言葉」。
あの経営者・幹部は、どんな言葉を大切にしているのでしょうか。
大切にしている理由とともにお届けする本企画。

 

今回は、「イマ、ココ、注目社長!」特集にて取材させていただいた、
TieUps株式会社 CEO兼CDO 小原 史啓氏の言葉をご紹介します!

 

リリースからわずか1年で、MAU(月当たりのアクティブユーザー数)が1000万人を突破!
SNSのプロフィールサイト lit.link を運営する、小原氏が大切にしている言葉は、
.



“素直”

 

 

物事は、複雑に考えることによってうまくいかなくなるケースが
1番多いのではないかと思います。

 

日本経済がうまくいかないとか、 会社がうまくいかないとか、
実はものすごくシンプルなことなのに、いろんな要素の要点を捉えようとして、
複雑に考え、解決できないことが多くある。

 

素直という言葉は、”素朴” ”真っ直ぐである”という意味です。
素直であればうまくいく。非常に効果の高い言葉だと思います。

 

もうひとつの理由が、デザイナーとしての考えで、
何か1つの印象を与えるのであれば、出来る限り要素の少ない形で表現する方が
優秀だと考えているからです。

 

例えば日本で言うと、書道や浮世絵。
要素は少ないですが、世界的に見ても高く評価されている作品です。

 

素直という2文字で、物事をシンプルに考えていくことによって、
自分の人生に良い影響がある。

 

松下幸之助さんに倣ったこの言葉を大事にしています。

 

( 小原 史啓 )




.
「TieUps」は、SNSアカウントのまとめサイトを作ることができる
「lit.link(リットリンク)」というサービスを運営している会社です。

 

人と人がつながる、クリエイターエコノミーの事業を作りたいという思いから事業を立ち上げ、
最近では、プロシューマー同士のつながりを拡げていくために、
新しいコミュニティSNS「WeClip」をリリースしました。

 

CEO兼CDO(デザイン及びユーザー体験責任者)を兼務する代表の小原さん。
短期大学卒業後、家電のノジマにてわずか21歳でマネジャーに就任したのも、「lit.link」がリリースから1年で、MAU(月当たりアクティブユーザー数)1000万人を突破したのも、「デザイン力」があったからだといいます。

 

取材中、新しい事業を開発するときにこだわっていることは?という問いに、
「こだわりを持たないことにこだわってます。SNSは使ってくれる人のものであって、僕のものではない。僕自身がこだわらないことにこだわっています。」とおっしゃっていました。

 

ユーザーの声も意図的には聞かず、ユーザーを心から愛して、どんな体験をしているか、その全体のストーリーを考え抜くことのほうが有効だと考えられているそうです。

 

ビジネスにとって、いかに「デザイン力」が大事であるかも感じていただける記事となっています。
ぜひ、小原さんの取材記事もご一読くださいませ。▼取材記事はこちら

デザインの力で、明日のクリエイターエコノミーをつくる。

 

 

プロフィール

  • 内藤 風香

    内藤 風香

    KEIEISHA TERRACE編集部

    明治大学卒業後、「経営者・幹部層を支援したい」という思いから2019年、経営者JPに入社。主にプラットフォーム事業本部で「KEIEISHA TERRACE」の取材記事掲載を担当する。

    この登場者の記事一覧をみる
  • 小原 史啓氏

    小原 史啓氏

    TieUps株式会社 CEO兼CDO (デザイン及びユーザー体験責任者)

    1984年生まれ。横浜美術短期大学(現横浜美術大学)卒業。㈱ノジマに入社し、同子会社の責任者や店舗開発・アプリ開発などを担当し、㈱マクロミルでのリサーチとマーケティング経験を経て、株式会社SnSnap(現GENEROSITY)の1号社員として立ち上げと事業開発を行う。広告代理店とメディア事業で独立後、2020年にプロフィールサイト「lit.link」、コミュニティSNS「WeClip」を開発・運営するTieUps株式会社を創業。

    この登場者の記事一覧をみる