2022/09/01
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総集編!経営者・幹部の大切にしている言葉
第7回
経営者に聞く!大切にしている言葉:株式会社ICHIGO 代表取締役社長 近本 あゆみ氏
- キャリア
- マネジメント
- リーダーシップ
- 組織
あの経営者・幹部は、どんな言葉を大切にしているのでしょうか。
大切にしている理由とともにお届けする本企画。
今回は、「イマ、ココ、注目社長!」特集にて取材させていただいた、
株式会社ICHIGO 代表取締役社長 近本 あゆみ氏の言葉をご紹介します!
創業からわずか6年で売り上げ40億円を突破!
和菓子サブスクのベンチャー、 ICHIGOの近本氏が大切にしている言葉は、
“「できる」かどうかより
「やる」かどうか”
これは、私がリクルート時代でいちばん学んだことです。
物事を「できる」「できない」で判断しようとすると
「できない」と判断してしまうことが多くなる。
だから、まずは「できる」かの判断ではなく、
「やってみる」ことが大切です。
「できない」と決めるのは、すべての策を試したと思えるまで行動したとき。
それまでは、ひたすら「やってみる」!
壁にぶつかったときはいまでも「できない」と
思ってしまうことが多いですが、
自らこの言葉を言い聞かせ、行動するようにしています。
( 近本 あゆみ )
海外向けに定期販売するサブスクリプションサービスを行う
株式会社ICHIGO。
定期購読者・メルマガ会員は180万人にのぼり、
最近では京都中央信用金庫・京都府と連携、
また当社の記事PVランキングにも、2か月間ランクインし続けるなど、
取材後、さらに注目されている近本氏。
創業からわずか6年で売り上げ40億円を突破したきっかけは、なんと”Youtube”だそう。
海外のYoutuberに取り上げられ、瞬く間に海外からの注文が殺到したそうです。
取材の終わり、SNSは購買につなげるためだけでなく、
ユーザーとのコミュニケーションの場として活用していると
おっしゃっていたのが印象的でした。
日本と海外とで距離が離れていても、
顧客とのコミュニケーションを大事にされているからこそ、
現在も180万人のファンがいらっしゃるのだと思います。
取材記事ではより細かい部分までお話いただいています。
ビジネスのヒントになること間違いなし!
ぜひ、取材記事もご一読くださいませ。▼取材記事はこちら
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