TOP 社長を目指す方程式 自分の“見せ方”で評価も変わる! 信頼される「振る舞い・話し方」の法則

2022/03/01

1/1ページ

社長を目指す方程式

第85回

自分の“見せ方”で評価も変わる! 信頼される「振る舞い・話し方」の法則

  • キャリア
  • ビジネススキル
  • マネジメント
 

60秒で簡単無料登録!レギュラーメンバー登録はこちら >

 








 

今回の社長を目指す法則・方程式:

ジョン・ビーソン「エグゼクティブ・プレゼンス」

 
「人は見かけが9割」といいますが、案外これは大げさな表現とも言えません。ある調査で会社の幹部人事に関わる社長や取締役に「役員に昇進させる際に“らしさ”や“見栄え”は影響するか」と聞いたところ、YESと答える人が多かったそうです。
とはいえ、「らしさ」というのは非常に曖昧な言葉ですよね。具体的にどうすれば、そのふさわしい人“らしさ“を手に入れられるのか。

 

今回は、自分の見せ方にフォーカスした「デキる上司らしさの法則」をご紹介します。職場での自分を見つめ直すきっかけにしていただければ幸いです。

 

昇進できる立ち振る舞いvsできない立ち振る舞い

後継者育成や組織設計を専門とするビーソン・コンサルティング社の社長、ジョン・ビーソン氏によれば、経営幹部に欠かせない要件として「エグゼクティブ・プレゼンス」があるといいます。

 

このエグゼクティブ・プレゼンスとは、やや直感的なものですが、究極的には「成熟した自信を醸し出す能力」とされています。ビーソンはその例として、3人のマネジャーA~Cを挙げ、誰がその中で昇進を果たしたかについて紹介しています。

 

・A氏 豊かな経験と協調性を持ち、成果主義で、会社への忠誠心も厚い。専門分野ではトップレベルの業績を上げていたが、いつも「よれよれした」印象で、少し猫背。経営陣へのプレゼンには準備万端で臨んだが、身振り手振りに落ち着きがなく、話が長ったらしくまとまりに欠けていた。その上、幹部たちへの話し方は慇懃無礼。

・B氏 これまでの全ての仕事で高い業績を上げ、その力に経営陣も一目置いていた。ただ、会議にはいつも遅刻してきて、書類を乱雑に抱え慌ただしく駆け込んでくる。行動ががさつで、自分の態度が周囲からどう思われているかについては無頓着。

・C氏 日頃は決して目立つ存在ではないが、ひとたび会話が始まれば、口調は柔らかく、押しが強すぎずに明確な意見を述べる。聴く力が高く、どのタイミングで会話に入り自分の意見を述べるべきかを感覚的にわかっていた。物腰は落ち着き、率直で、どのような場でもうろたえず、周囲が感情的になっても冷静さを保った。難しい状況では、とぼけたユーモアで場を和ませ、他者から意見されても真っ向から反論したりせず、毅然とした態度を貫いた。

 

さて、皆さんはこの中で誰が昇進抜擢されたと思いますか?
こうして言葉にすると、一目瞭然かもしれませんね。正解はC氏です。A氏とB氏の仕事ぶりは評価が高かったものの、上級幹部に抜擢されることはなかったといいます。

 

エグゼクティブ・プレゼンスとは、この人ならば困難な状況をコントロールし、難しい決断を迅速に下し、他の優秀で頑固な幹部たちをもまとめあげることができるだろう、というイメージを指しています。この3人の例から学べるのは、立ち振る舞いや身だしなみ、話し方や態度が大きく影響を及ぼしていることです。皆さんの周囲のマネジャーたちや経営陣をご覧になってみて、その点はどうですか?

 

リーダーが気をつけるべき「物の言い方」

リーダーとして、いつ、誰に、何を、どのように言うか。それを適切な文脈で言えるか。こうしたことの総体を「エグゼクティブ・ボイス」といいます。

 

あなたが大企業の経営幹部であれ、中小企業のマネジャーであれ、あるいはもっと少人数のチームリーダーであっても、エグゼクティブ・ボイスはリーダーとしての潜在能力を最大限発揮するための重要な要素です。

 

エグゼクティブ・ボイスもエグゼクティブ・プレゼンス同様、感覚的な部分があり定義が難しいですが、次のようなことを満たすと良いといいます。

 

【文脈を理解する】会議であれ、普段の会話であれ、自分の中でまとまっていない内容を話してしまったり、相手の意図から外れた話をすることは避ける。そのコミュニケーションで自分が何を求められているかを把握・整理した上で話す。
【ビジョナリーになる】自分の機能や役割を意識しすぎて近視眼に陥らないよう気をつける。広い視野で先を見て話をする。
【戦略的な関係を築く】具体的なビジネス目標を念頭に置き、そのために活かせる人間関係を築く。毎週少なくとも一人以上、自分のチーム以外の人にアプローチして話をする。
【解決策を提示する】コミュニケーションにおいて、常に課題の指摘だけでなく解決策を提示する。決して評論家にならない。
【冷静さを保つ】プレッシャーがかかる状況においても、常に冷静さを保つ。どんなにストレスを感じても、感情に振り回されるのではなく、事実に立脚し続けるよう務める。

 

部下に信頼され、影響力を与え続けたれば、このエグゼクティブ・ボイスに磨きをかけ、会話や会議の中で相手に果たしてもらいたい役割を簡潔に伝える必要があるのです。

 

「カリスマ性」の功罪

最後に、リーダーの立ち振る舞いと言えば「カリスマ性」というワードを思い浮かべる人も多いかもしれませんが、これには実際にカリスマ的性格・振る舞いがあるとされています。

 

パーソナリティ特性などの専門家であるゲント大学のフィリップ・デ・フリート教授らの研究によれば、カリスマ的特性には「大胆」「カラフル」「遊び心」「想像豊か」の4つが挙げられ、それらが自信や強い印象、限界に挑む姿勢、先見性のある思考となって現れるそうです。

 

こうしたカリスマ性を発揮するパーソナリティには、メンバーを鼓舞して良い仕事をさせる力があり、部下の信頼や満足感につながります。それによってチームメイトたちは、カリスマ性を有するリーダーに対して、仕事ができる有能なリーダーだという印象を持つのです。

 

ただし、このカリスマ性が行き過ぎる(強すぎる)と、自信が「過信」や「自己陶酔」につながったり、説得力が「不健全な人心操作」にもなりえます。さらには、行き過ぎた想像力から「夢想への暴走」「現実からの乖離」を引き起こす可能性もありますので要注意です。
カリスマ性は、ありすぎると失敗するのです。過ぎたるは及ばざるが如し、ですね。

 

*         *         *


 

リーダーの地位をつかむには、他者からの信頼を勝ち取ることが不可欠です。そのための<見栄え><立ち振る舞い><ものの言い方>を、せっかくなら身につけてアドバンテージを取りましょう。  

経営者JPのコンサルタントにキャリアの相談をする >

 

※担当希望コンサルタントがいる場合は連絡事項欄にご記入ください
※現状ご経験に合う案件情報が無い場合には、案件情報が入り次第のご面談とさせて頂く場合がありますこと、あらかじめご了承くださいこの記事は、「SankeiBiz『井上和幸 社長を目指す方程式』」の連載から転載したものです。
無断転載を禁じます。
Copyright (c) 2021 SANKEI DIGITAL INC. All rights reserved
.

 

プロフィール

  • 井上 和幸

    井上 和幸

    株式会社 経営者JP 代表取締役社長・CEO

    1966年群馬県生まれ。早稲田大学卒業後、株式会社リクルート入社。人材コンサルティング会社に転職後、株式会社リクルート・エックス(現・リクルートエグゼクティブエージェント)のマネージングディレクターを経て、2010年に株式会社 経営者JPを設立。企業の経営人材採用支援・転職支援、経営組織コンサルティング、経営人材育成プログラムを提供。著書に『ずるいマネジメント 頑張らなくても、すごい成果がついてくる!』(SBクリエイティブ)、『社長になる人の条件』(日本実業出版社)、『ビジネスモデル×仕事術』(共著、日本実業出版社)、『5年後も会社から求められる人、捨てられる人』(遊タイム出版)、『「社長のヘッドハンター」が教える成功法則』(サンマーク出版)など。

    この登場者の記事一覧をみる