2020/03/31
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社長を目指す方程式
第36回
カリスマの言葉が「記憶に残り続ける」のには6つの法則があった
- キャリア
- ビジネススキル
- マネジメント
- 井上 和幸 株式会社 経営者JP 代表取締役社長・CEO
◆「ご存知ですか、実は〜」に続く話ができるか?
事業方針発表であれば、社員たち、部下たちに、「ふむふむ、おお、なるほど!」と今後の打ち手、動きについて思ってもらいたいですし、転職面接であれば、面接官に、「ほー、ぜひそのご経験について、もっと詳しく聞かせてください!」と言わせたら勝ちです。
いま私は当社の「KEIEISHA TERRACE」上で、ユニークな事業を立ち上げた経営者の方々へのインタビューを行なっているのですが(「イマ、ココ、注目社長!」https://keieishaterrace.jp/feature/10431/)、まさに彼らのお話もそうなのですが、事業自体がSUCCESs(サクセス)を含んでいるのですよね。だからこそ、その事業コンセプトが市場、社会に注目され、顧客を獲得し、事業成長を遂げるのだと思います。
さて、あなたの話やプレゼンテーションは、伝えたいことを一言で表しているでしょうか?(Simple)、聞き手が興味を持つような意外性がありますか?(Unexpected)、聞き手がイメージできるほど具体的な内容になっていますか?(Concrete)、相手の信頼を得られるような権威者(ロバート・チャルディーニの『影響力の武器』で言う”社会的証明”)、数値、出典を明記しているでしょうか?(Credible)、聞き手から共感を得る、感情を揺さぶる内容になっていますか?(Emotional)、そして伝えようとしていることがストーリーになっていますでしょうか?(Story)
なかなか6項目全てを満たす言葉やコンセプト、メッセージを作ることは難しいですが、意識することで幾つかを満たすものには大概できることを、実際にやってみて頂けますと感じて頂けることと思います。
かくいう私も、常時意識はしているものの、毎回バチっと揃った内容を作れるなどということは、残念ながらありませんけれども(汗)。しかし、当たった(と思える)ときの嬉しさはありません!その(わずかばかりの回数の笑)記憶が自分の重い腰をあげさせて、こうした連載や講演、事業策定などへと仕向けてくれているように思います。お互い、頑張りましょう!
ひとつ、私のやり方を披露しますと、折に触れて「ご存知ですか、実は〜」を枕詞に話すチャレンジをしてみるとよいですよ。
この後に続く内容が、今から話しかける相手にとって「えっ、そうなんですか?」「本当に?!」「なるほど!」となるような話をできているかどうかが勝負な訳です。これを継続徹底トレーニングいただければ、カリスマ経営者並みのコトバ力が鍛えられること、間違いなし!(と信じてトライしております。)
※この記事は、「SankeiBiz『井上和幸 社長を目指す方程式』」の連載から転載したものです。
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