2020/01/21
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社長を目指す方程式
第31回
高エンゲージメント組織を生み出すカギ 部下に聞きたい8つの質問
- キャリア
- ビジネススキル
- マネジメント
- 井上 和幸 株式会社 経営者JP 代表取締役社長・CEO
そしてこの調査結果から、最高のチームにする方法が導き出されています。
それは、「チーム(メンバーは誰なのか)」と「(実態としての)チームリーダー(は誰か)」を明らかにし、その上で、
1)リーダーとメンバーの信頼関係を重視する
2)目配りを感じさせるチームを作る
3)共に学ぶ
4)どこで働くかよりも誰と働くかを重視する
5)あらゆる仕事をギグワークのようにする
ことがポイントだと。
チームメンバーたちに「仕事上で、自分に期待されていることを明確に理解している」「仕事で毎日、強みを発揮するチャンスがある」場を提供しているリーダーが、リーダーへの全幅の信頼を獲得することと結びつきます。
最高のチームリーダーとは、メンバー一人ひとりが「自分のことを理解してもらっている」「集中して仕事ができている」と感じさせるような存在を指すのです。
5)の「ギグワークのように」について解説しますと、企業人・組織人ではあっても、あたかもフリーランスであるように働けるようにする。これはメンバー本人が、主体的に裁量権をもって業務を遂行できるような状態を作る、提供することを意味しています。やりがいを持てる職場とは、任せてくれる、縛られ(過ぎ)ない場であるということですね。皆さんの職場はどうでしょう?上司の皆さんのマネジメントスタイルはいかがですか?
そもそも「私の長所を理解した上で、長所を発揮できる仕事を与えて欲しい」「貢献、成長できる機会を常に与えて欲しい」というのがメンバー全員の本質的な欲求であり、好業績チームを支える基盤だとバッキンガムらは述べています。
「DIAMONDハーバード・ビジネス・レビュー」記事には、リーダーが信頼関係を築き、目配せしてくれていると感じてもらうためにやれる簡単な2つの問いかけが紹介されています。
それは「あなたの今週の優先業務は何ですか」「私に手助けできることはありますか」です。
これなら誰でも、毎週のチームメンバーとの会話としてルーティンを組むことができますよね。ぜひあなたの上司としての業務に取り入れてみて頂ければと思います。
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従業員エンゲージメントを高めるには、チームリーダーという職務が<「個性というオーケストラ」の指揮者であり、メンバー個々人の持ち味の演出家である>と自覚することだとバッキンガム氏は解説しています。
上司のあなたの振るタクトで、チームがどんな音を奏でるかが決まるということですね!
※この記事は、「SankeiBiz『井上和幸 社長を目指す方程式』」の連載から転載したものです。
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