2019/11/12
1/3ページ
社長を目指す方程式
第26回
社長の必須能力…かつてリクルートも導入した「MBTI」で培う人間鑑定力
- キャリア
- ビジネススキル
- マネジメント
- 井上 和幸 株式会社 経営者JP 代表取締役社長・CEO
* * *
TI型のローカライザー、SPIの開発者でもあるリクルート創業メンバー、故・大沢武志さんの著書『心理学的経営 個をあるがままに生かす』(プレジデント社)に創業時から90年代まででリクルートを中心に実証実験されたこれらの活用法について紹介されていますので、ご興味あるかたは手に取ってみてください。
また、古本でしか入手できませんが、古今東西のヒーロー達が何タイプだったかを分析・紹介した『性格の研究』(木原武一・著、PHP文庫)は、「なるほど、あの人はこのタイプだったのか!」と楽しく読みながらタイプ理解を深めることができますので、更にご興味あれば入手してみてください。(坂本龍馬、織田信長はENTP、西郷隆盛ISFP、豊臣秀吉ESFP、徳川家康ISTJ、勝海舟ENTJ、などなど。)
折しもいまHRTechが盛り上がり科学的人事に注目が集まっていますが、その祖はMBTI〜TI型にあったとも言えるでしょう。
※この記事は、「SankeiBiz『井上和幸 社長を目指す方程式』」の連載から転載したものです。
無断転載を禁じます。
Copyright (c) 2019 SANKEI DIGITAL INC. All rights reserved.