TOP 社長を目指す方程式 大坂なおみを世界1位にしたコーチから学ぶ スター社員の育て方

2019/09/03

1/4ページ

第21回

大坂なおみを世界1位にしたコーチから学ぶ スター社員の育て方

  • キャリア
  • マネジメント
  • ビジネススキル
  • 株式会社経営者JP 代表取締役社長・CEO 井上和幸

 

60秒で簡単無料登録!レギュラーメンバー登録はこちら >

 

 

こんにちは、経営者JPの井上です。

 

名経営者は名伯楽でもあります。優秀なリーダー達を育て輩出し続ける各界の経営者たち。そのスタイルは千差万別で、ミスミの三枝匡さんのようにご自身の中で体系化された経営の方法論を幹部達に徹底的に叩き込むプロ経営者育成もあれば、今やラーメン業界のレジェンドとなっている「ラーメン二郎」のような現場修行からの暖簾分けスタイル(店ごとに微妙に味が異なる、それをよしとしている)もあります。

 

読者上司の皆さんも、自らが手塩に掛け、自身の手元からスーパースタープレーヤーを生み出したいのではないでしょうか。
それは取りも直さず、自分が管轄する事業やチームを強くし、好業績に導く手立てでもある訳ですから。

 

ではどうやってスーパースタープレーヤーを育てることができるのか?
今回は、大坂なおみを1年強で世界ランキング64位から1位へと一気に駆けあがらせたサーシャ・バイン氏に学んでみたいと思います。そのコーチ術を明かした『心を強くする』(飛鳥新社)は社長を目指す上司の皆さんが、自身のため、部下のために具体的に学び実践できるメンタルコーチング術の宝庫です。

 

 

今回の社長を目指す法則・方程式:

 

サーシャ・バイン「Strengthen Your Mind(心を強くする)」

 

 

◆強いメンタルの土台の築き上げ方

2017年12月に大坂なおみのコーチに就任。大躍進の2018年を経て、2019年2月に突然のコーチ契約解除。その後の大坂なおみが今ひとつ波に乗り切れない状況が続いていることが、サーシャのメンタルコーチング力はやはり凄かったのではないかという私たちの印象を強化しています。

 

そんなサーシャが著した『心を強くする』を読むと、確かに彼が、絶対女王セリーナ・ウィリアムズらトップ選手のヒッティング・コーチを長年務めてきた経験から学び体系化したコーチング術には、非常に実践的かつ再現性のあるものがあると感じます。これは私たちビジネスの世界にいる者としても学び実践できることが非常に多くあると私は思いました。

 

 

1

2

3

4

プロフィール

  • 井上和幸

    株式会社経営者JP 代表取締役社長・CEO

    1966年群馬県生まれ。早稲田大学卒業後、株式会社リクルート入社。人材コンサルティング会社に転職後、株式会社リクルート・エックス(現・リクルートエグゼクティブエージェント)のマネージングディレクターを経て、2010年に株式会社 経営者JPを設立。企業の経営人材採用支援・転職支援、経営組織コンサルティング、経営人材育成プログラムを提供。著書に『ずるいマネジメント 頑張らなくても、すごい成果がついてくる!』(SBクリエイティブ)、『社長になる人の条件』(日本実業出版社)、『ビジネスモデル×仕事術』(共著、日本実業出版社)、『5年後も会社から求められる人、捨てられる人』(遊タイム出版)、『「社長のヘッドハンター」が教える成功法則』(サンマーク出版)など。