TOP 社長を目指す方程式 新環境で勝てる最強の“逆張り”人脈術 成功者はみな、これを実践している!

2019/04/16

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社長を目指す方程式

第11回

新環境で勝てる最強の“逆張り”人脈術 成功者はみな、これを実践している!

  • キャリア
  • ビジネススキル
  • マネジメント
 

自己紹介力=①自分の概要(プロフィール)+②信頼性(実績、権威、証明書、人脈)+③相手へのメリット(提供できるもの)

 

自己紹介というと、結構な割合で日本人ビジネスパーソンは「会社紹介」になってしまいます。
挨拶相手に伝えている自分の情報が、「会社名、部署名、肩書き、自社の事業や商品・サービス説明」だけになっていませんか?「◯◯社マーケティング部のわたし」ではなく「マーケティングを専門とするわたし」、「◯◯社経理財務部のわたし」ではなく「アカウンティング、ファイナンスを専門とするわたし」です(①+②)。

 

また、ぜひとも意識したいのは、挨拶している・名刺交換をしている相手がどのような人かに対して、「その人にとってメリットになる何か、提供できる何か」を自己紹介で伝えることです(②+③)。
「ああ、それならぜひ次回、具体的に話を聞かせて頂けませんか」。この一言が、名刺交換相手から出てくるか否か。それが、有益な人脈への第一歩。
これが難しい場合、逆にあなたが相手に対してメリットを感じてもOKです。あなたの方から「ああ、それならぜひ次回、具体的に話を聞かせて頂けませんか」と相手に思わず言ってしまう出逢いも、とても良い人脈候補です。

 

人脈=「誰を知っているか」ではなく、「誰に知られているか」。

 

「知られ力」こそ、有益な人脈基盤を形成するOSです。
積極的な新たな出逢いの自己創出と、自己紹介力で、まずは勝負。「運」の回で紹介した「プランド・ハップンスタンス」と今回の「弱い紐帯」で最強人脈を築いていけば、これからのビジネス人生において、怖いものは全くありません!

 

 
※この記事は、「SankeiBiz『井上和幸 社長を目指す方程式』」の連載から転載したものです。
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プロフィール

  • 井上 和幸

    井上 和幸

    株式会社 経営者JP 代表取締役社長・CEO

    1966年群馬県生まれ。早稲田大学卒業後、株式会社リクルート入社。人材コンサルティング会社に転職後、株式会社リクルート・エックス(現・リクルートエグゼクティブエージェント)のマネージングディレクターを経て、2010年に株式会社 経営者JPを設立。企業の経営人材採用支援・転職支援、経営組織コンサルティング、経営人材育成プログラムを提供。著書に『ずるいマネジメント 頑張らなくても、すごい成果がついてくる!』(SBクリエイティブ)、『社長になる人の条件』(日本実業出版社)、『ビジネスモデル×仕事術』(共著、日本実業出版社)、『5年後も会社から求められる人、捨てられる人』(遊タイム出版)、『「社長のヘッドハンター」が教える成功法則』(サンマーク出版)など。

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