TOP 成功する経営者は皆、多読家。「TERRACEの本棚」 真のビジョンを掲げられる組織のみが、成長・成功を手にできる

2019/04/17

1/1ページ

第35回

真のビジョンを掲げられる組織のみが、成長・成功を手にできる

  • TERRACEの本棚
  • 組織
  • 経営
  • 朝日新聞出版 書籍編集部 ビジネスチーム 森鈴香氏

 

60秒で簡単無料登録!レギュラーメンバー登録はこちら >

 

 

成功する経営者は皆、多読家。
成功している経営者が注目している、読んでいる書籍をご紹介してまいります。
今回は、『THE VISION あの企業が世界で成長を遂げる理由』。
編集を手掛けられた朝日新聞出版の森鈴香氏に、本書の見どころを伺いました。

 

 

激変する時代において、生存競争に勝ち抜き、成長を持続するために、欠かしてはならないことがあります。

 

それは、明確なビジョンを持つこと。
本書の著者である江上隆夫氏は、そう述べています。

 

ビジョンとは、数値目標でもなければ、企業の「道徳律」でもありません。「企業全体の共通の目標となる、具体的な未来を語るもの」のことをいうのです。ここを勘違いすると、企業にとっては命取りになりかねないというのです。

 

本書では、グローバルに成功を収めてきた「GAFA」やPatagonia、そして、日本では良品計画や創業当初のソニー...

こちらは会員限定記事です。
無料会員登録をしていただくと続きをお読みいただけます。

プロフィール

  • 森鈴香氏

    朝日新聞出版 書籍編集部 ビジネスチーム

    朝日新聞社発行の女性向けフリージャーナル『ジェイヌード』(2012年12月より休刊)の編集を経て、2013年から書籍編集部に。担当作品は『いい空気を一瞬でつくる――誰とでも会話がはずむ42の法則』『世界をつくった6つの革命の物語 新・人類進化史』『最強のPRイノベーターが教える 新しい広報の教科書』『試験は暗記が9割』など。