TOP 成功する経営者は皆、多読家。「TERRACEの本棚」 グーグルも採用、大胆な目標を達成する手法「OKR」

2019/01/16

1/1ページ

第21回

グーグルも採用、大胆な目標を達成する手法「OKR」

  • TERRACEの本棚
  • 組織
  • 経営
  • 日経BP社 書籍編集1部 部長 中川ヒロミ氏

 

成功する経営者は皆、多読家。
成功している経営者が注目している、読んでいる書籍をご紹介してまいります。
今回は、『OKR シリコンバレー式で大胆な目標を達成する方法』。
編集を手掛けられた日経BP社の中川ヒロミ氏に、本書の見どころを伺いました。

 

 

ベンチャーから社員数万人の大企業まで、生産性を上げ、結果を出すために採用している目標管理手法があります。それが、「OKR」です。
特に、グーグルやメルカリなど急成長している企業が導入し、注目を集めています。

 

OKRは、“ Objectives and Key Results ” の略。
目標の「O」(Objectives)と主な結果と呼ぶ「KR」(Key Results)を設定していきます。
大きな目標「O」と具体的な数値目標「KR」を組み合せるので、目先の数字に振り回されず、
やる気が出て、生産性が断然上がる手法なのです。

 

...

こちらは会員限定記事です。
会員登録をしていただくと続きをお読みいただけます。

プロフィール

  • 中川ヒロミ氏

    日経BP社 書籍編集1部 部長

    書籍編集者。日経BP社に入社後、通信の専門誌『日経コミュニケーション』で記者を務めた後、出版局に異動して書籍編集者となる。主な担当書籍には、『HARD THINGS』『ジェフ・ベゾス 果てなき野望』『スティーブ・ジョブズ 驚異のプレゼン』などがある。