TOP イマ、ココ、注目社長! 『よなよなエール』でノーベル平和賞を獲りたい!【前編】

2018/12/19

1/3ページ

イマ、ココ、注目社長!

第1回

『よなよなエール』でノーベル平和賞を獲りたい!【前編】

  • 注目企業
  • 組織
  • 経営
  • 経営者インタビュー
 

60秒で簡単無料登録!レギュラーメンバー登録はこちら >

 

 

クラフトビールの異色のヒット商品『よなよなエール』、『水曜日のネコ』などで知られる株式会社ヤッホーブルーイング(井手直行社長)。
同社は、星野リゾート代表取締役の星野佳路氏が1996年に設立したビールメーカーです。創業から8年ほどは赤字が続いたものの、ネット通販に活路を見出して黒字に転換。以来、13年連続で増収増益(毎年10~40%)を続け、国内のクラフトビール市場ではダントツのシェアトップを誇ります。また、「熱狂的なファンが最もいる企業」とも言われ、2018年には、国内の優れたマーケティングを表彰する『コトラーアワード・ジャパン 2018』の最優秀賞を受賞しました。
そうした隆盛の立役者が、創業時に営業担当として入社し、2008年に二代目社長として同社を引き継いだ井手直行氏(51歳)です。

こちらは会員限定記事です。
無料会員登録をしていただくと続きをお読みいただけます。

プロフィール

  • 井手 直行氏

    井手 直行氏

    株式会社ヤッホーブルーイング 代表取締役社長

    福岡県出身。大手電気機器メーカーのエンジニアや、広告代理店などを経て、97年ヤッホーブルーイング創業時に営業担当として入社。2004年楽天市場担当としてネット業務を推進。看板ビール『よなよなエール』を武器に業績をⅤ字回復させた。全国200社以上あるクラフトビールメーカーの中でシェアトップ。08年より現職。著書に、『ぷしゅ よなよなエールがお世話になります』(東洋経済新報社)

    この登場者の記事一覧をみる