TOP イマ、ココ、注目社長! 『よなよなエール』でノーベル平和賞を獲りたい!【後編】

2018/12/26

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イマ、ココ、注目社長!

第2回

『よなよなエール』でノーベル平和賞を獲りたい!【後編】

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クラフトビールの異色のヒット商品『よなよなエール』、『水曜日のネコ』などで知られる株式会社ヤッホーブルーイング。
井手直行社長は、インターネット通販とマーケティングで会社を立て直しただけではなく、組織改革にも注力。バラバラだった社内のチーム化を進め、今では「働きやすい会社、日本のティール組織の代表例」と評される企業に育てています。
社員同士をニックネームで呼び合い(井手社長の呼び名は「てんちょ」(店長の意味)、表彰式などの公式の場には社長が着ぐるみ(仮装)姿で出席するなど、創業者の星野佳路氏(星野リゾート代表取締役)とは違う個性で成功を収めている井手社長に、後編では経営者として大切にしていることや幹部人材に求めること、今後の展望などを伺いました。

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プロフィール

  • 井手 直行氏

    井手 直行氏

    株式会社ヤッホーブルーイング 代表取締役社長

    福岡県出身。大手電気機器メーカーのエンジニアや、広告代理店などを経て、97年ヤッホーブルーイング創業時に営業担当として入社。2004年楽天市場担当としてネット業務を推進。看板ビール『よなよなエール』を武器に業績をⅤ字回復させた。全国200社以上あるクラフトビールメーカーの中でシェアトップ。08年より現職。著書に、『ぷしゅ よなよなエールがお世話になります』(東洋経済新報社)

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