TOP 経営に効くマーケティング 価値を売り、顧客を絞ってV字回復した読者の話。(5/5)

2018/12/25

1/1ページ

経営に効くマーケティング

第5回

価値を売り、顧客を絞ってV字回復した読者の話。(5/5)

  • 経営
  • マネジメント
  • スペシャル対談
  • 永井 孝尚氏 マーケティング戦略コンサルタント、ウォンツアンドバリュー株式会社 代表
  • 井上 和幸 株式会社 経営者JP 代表取締役社長・CEO

 

プロフェッショナルな専門家の記事が読める!60秒で簡単・メンバー登録はこちら >

 

 

「経営者を語る」――今回は、マーケティング戦略アドバイザーの永井孝尚氏(ウォンツアンドバリュー 株式会社代表)をゲストにお迎えします。

 

今回は、「エグゼクティブがおさえておくべきマーケティングの課題」や、「企業の価格戦略」などをテーマに、経営者JP代表・井上和幸と語り合っていただきました。全5回でお届けします。

 

 

井上 『なんで、その価格で売れちゃうの?』の冒頭にこんな記述があります。《ビジネスで儲かるかは、価格戦略次第だ。どんなに苦労しても一生懸命に働いても、価格戦略を間違えると、儲からない。価格戦略がわかれば、楽しみながら儲かるようになる。本書を読めば、価格にお客様がどのように反応するのか、そしてどのように価格戦略を考えればよいのかが、摑めるはずだ》。まさにその通りだと思いますし、多くのビジネスマンが知りたいことだと思います。最近、永井さんがご覧になったケースで、「これ上手いな、このやり方をみんなやったらいいのに」という企業の例があればぜひ教えていただきたいのですが。

 

永井 皆さんの知らない話の方がいいですよね。その本に書いたんですが、私の著書『100円のコーラを~』とか、『戦略は「一杯のコーヒー」から学べ』(KADOKAWA)といった本を読んでくださって、「永井さんの本を参考にしたら、会社の危機的な状況から持ち直し、その後、すごく良くなった」という連絡をくれた方がいるんです。1年ほど前に手書きの手紙を送ってくださり、実際にお会いしてみたら素晴らしい方だなと思ったので、この本で紹介させていただきました。

この方は居酒屋の経営者なのですが、30代前半のときにお父様が亡くなられて、急遽経営を引き継ぐことになりました。しかし、売り上げがどんどん下がっていきました。
実はもう一つ、お父様がされていた事業があったそうです。スペインのイベリコ豚の中でも最上級2%に入る「レアル・ベジョータ」という品種の、独占輸入権を持っていました。これを輸入して卸していて、自分の居酒屋でも出していたんですね。
この方は、「これを何とかできないかな」と悩んでいたときに、たまたま私の本を読んで、「価格を下げず価値を上げる」、「お客様を絞る」ということを学び、お客様を絞ったらしいんです。具体的には《他人に自慢をしたい、モテたいと思っている52歳の経営者》に絞りました。そのうえで、その方々にアピールするにはどうすればいいのかと考えて始めたのが、レアル・ベジョータの生ハムリザーブサービスです。生ハムになっている腿肉の塊を1本25万円で販売し、それ...

こちらはプラチナメンバー限定記事です。
プラチナメンバー登録(年間11,000円or月間1,100円)を
していただくと続きをお読みいただけます。

※登録後30日間無料体験実施中!

プロフィール

  • 永井 孝尚氏

    永井 孝尚氏

    マーケティング戦略コンサルタント、ウォンツアンドバリュー株式会社 代表

    1984年慶應義塾大学工学部卒業、日本IBM入社。マーケティング戦略のプロとして事業戦略策定と実施を担当。さらに人材育成責任者として人材育成戦略策定と実施を担当。2013年に日本IBMを退社。ウォンツアンドバリュー株式会社を設立して代表に就任。執筆の傍ら、幅広い企業や団体を対象に新規事業開発支援を行う一方、講演や研修を通じてマーケティング戦略の面白さを伝え続けている。 主な著書にシリーズ60万部の『100円のコーラを1000円で売る方法』(KADOKAWA)、10万部の『これ、いったいどうやったら売れるんですか?』(SB新書)などがある。最新著は『なんで、その価格で売れちゃうの? 行動経済学でわかる「値づけの科学」』 (PHP新書)。

    この登場者の記事一覧をみる
  • 井上 和幸

    井上 和幸

    株式会社 経営者JP 代表取締役社長・CEO

    1966年群馬県生まれ。早稲田大学卒業後、株式会社リクルート入社。人材コンサルティング会社に転職後、株式会社リクルート・エックス(現・リクルートエグゼクティブエージェント)のマネージングディレクターを経て、2010年に株式会社 経営者JPを設立。企業の経営人材採用支援・転職支援、経営組織コンサルティング、経営人材育成プログラムを提供。著書に『ずるいマネジメント 頑張らなくても、すごい成果がついてくる!』(SBクリエイティブ)、『社長になる人の条件』(日本実業出版社)、『ビジネスモデル×仕事術』(共著、日本実業出版社)、『5年後も会社から求められる人、捨てられる人』(遊タイム出版)、『「社長のヘッドハンター」が教える成功法則』(サンマーク出版)など。

    この登場者の記事一覧をみる